ねんきん特別便‥‥☆


だいぶ前に、私にも 「ねんきん特別便」 が届いていました。

確認し、回答書を送る というものでしたが‥‥どうも腑に落ちない事があり
返信しないでいました。

家の中も随分落ち着いたので、もう一度内容を確認‥‥。

平成5年~平成9年頃まで、私は子育ての為、専業主婦でした。

   世帯主の扶養 になっていたと いうわけです。
   第3号被保険者 となり 記載上は 「国民年金」 となるそうです。

でも、記載がありません ‥‥^_^;

                 
ネットで調べると、  第3号被保険者のお届けはお済ですか?? の文字が‥‥。
(大抵は世帯主の勤務先で手続きをしてくださるそうです。)

ありゃ~~~~‥‥っと、とりあえず、区役所 年金相談に電話。

若いお兄さんが電話口で 
「あの~~、その旨、ねんきん特別便の回答書に書いてくださればいいんで~~~~」

       本当か??‥‥ なんか信用できん‥‥(ーー;)

で、今度は 市の年金相談ダイヤルに電話。

今度はハキハキしたお姉さんが出て、詳しく~~~丁寧に教えてくれました。
やはり、届出した方が良いとのこと。
   (区役所の兄ちゃん、なんなんだ~~~~(ーー;))


で、‥‥ここからが、問題です。

夫婦2人 (扶養する側、される側) の年金手帳と、戸籍謄本が必要‥との事。

私は去年 たぐっちさんと結婚したので、当然 当時の‥‥と言うことです。

理由を説明すると、当時の勤務先から 扶養であったという証明書があれば
手続き出来る とのことでした。
以前は 2年しか遡れなかったようですが、近年の年金問題(ごたごた?)で
特例届出が認められるそうです。

さて、‥‥当時の勤務先‥‥15年の年月で 社名が変わっています。
健康保険組合も、どこに電話したらよいか‥‥(ーー;)

転職が激しかった人でしたが、たまたま大手に長く勤めていた時期でした^_^;
あちこち電話し、やっと辿り着き‥‥、調べて電話下さることに。


で、先ほど、回答が来ました。

どうやら、手続き漏れだったらしく、扶養であったという証明書を送って下さるそうです。
ひと安心‥^_^;

後は、社会保険事務所に届ければOKです。

ふぅ‥‥。


お役所任せ(勤務先任せ?)に出来ないな~~~~‥‥実感したのでした‥‥^_^;
Commented by 風鈴母さん at 2008-12-03 18:05 x
それはその時の世帯主が勤務先に言い出さなかったのでは?


私はこちらに来て国民年金の手続きをしようと役所に行きました。

一度、越後屋の勤務先では前年度の収入の関係で第3号被保険者になれないと言われ・・・。

でも、専業主婦になって全く収入がなくなり
会社の健康保険に入れたのなら、第3号被保険者になれる
と役所で言われたので

越後屋のほうに伝えて会社で手続きしてもらいました。
Commented by MAUPA at 2008-12-03 18:07 x
「ねんきん特別便」って見た記憶がない、、、、、

皆に来るわけでは無いのでしょうか。。。

ちなみに「裁判員候補者」のやつは届くのかな、、、、
Commented by sai at 2008-12-03 20:32 x
○○○Tに勤務していた頃、職場に届きました。
私は○○○T以外の会社で働いた事がありませんので・・・・・・、確認は10秒ほどで終了でした(汗)
Commented by 管理人 at 2008-12-04 12:39 x
>風鈴母さんさん
>それはその時の世帯主が勤務先に言い出さなかったのでは?
そ~なのかも‥‥^_^;
わたし的には保険証に名前があったので、それでいいのかと安心していました。
とにかく、手遅れにならずヨカッタです‥^_^;
Commented by 管理人 at 2008-12-04 12:47 x
>MAUPA さん
あれ~~~、多分来るはずでは~~~~‥‥?
どっかのコンテナに未配達の郵便が大量に見つかったりしてますので~確認した方がいいかも~~^▽^;

裁判員候補者の通知は‥!!!
来ててもここで言えません!!!
    ↑↑
 来てませんって‥‥^▽^;苦笑 見栄張ってみた‥‥
Commented by 管理人 at 2008-12-04 12:51 x
>sai ちゃん
若い人はね~~~、いいんですよ、分かりやすくてね~~。
年をとると、‥ほら、色々だから~~ (って、何が??笑)

お役所とか、ず~~~~~っと同じトコに お勤めしてる人は
安心出来ますよねぇ‥。
もっと、分かりやすい仕組みは無いのかな‥‥。
Commented by 静@新潟 at 2008-12-28 19:02 x
久々にお邪魔させてもらいました(^.^)

証明出来て良かったですね

私は随分前に届いていたのに、ついつい掘って置いて(^_^;)
先日改めて見たら国民年金経歴が無く、慌てて社会保険事務所へ
厚生年金と国民年金が統合されていませんでした
確認できて良かったぁ(^^)/
Commented by 管理人 at 2009-01-07 10:11 x
>静@新潟 さん
あけましておめでとうございます~

>厚生年金と国民年金が統合されていませんでした
やっぱりあるんですね~
私も、届けてもホントに直ってるか心配で、
「正しい履歴を送ってください」と言ったんですよ。
「新しい住所にお送りします」と言われましたが、未だに来てません(-_-)
間違って前の住所に送ったとか…ありそうだな~と…。
なんだか、安心出来ないですよね~~(^^;)
by naotomato-0415 | 2008-12-03 16:52 | Comments(8)