たぐっちさんの嫁、@NAOのブログです(^v^)


by naotomato-0415
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ねんきん特別便‥‥☆


だいぶ前に、私にも 「ねんきん特別便」 が届いていました。

確認し、回答書を送る というものでしたが‥‥どうも腑に落ちない事があり
返信しないでいました。

家の中も随分落ち着いたので、もう一度内容を確認‥‥。

平成5年~平成9年頃まで、私は子育ての為、専業主婦でした。

   世帯主の扶養 になっていたと いうわけです。
   第3号被保険者 となり 記載上は 「国民年金」 となるそうです。

でも、記載がありません ‥‥^_^;

                 
ネットで調べると、  第3号被保険者のお届けはお済ですか?? の文字が‥‥。
(大抵は世帯主の勤務先で手続きをしてくださるそうです。)

ありゃ~~~~‥‥っと、とりあえず、区役所 年金相談に電話。

若いお兄さんが電話口で 
「あの~~、その旨、ねんきん特別便の回答書に書いてくださればいいんで~~~~」

       本当か??‥‥ なんか信用できん‥‥(ーー;)

で、今度は 市の年金相談ダイヤルに電話。

今度はハキハキしたお姉さんが出て、詳しく~~~丁寧に教えてくれました。
やはり、届出した方が良いとのこと。
   (区役所の兄ちゃん、なんなんだ~~~~(ーー;))


で、‥‥ここからが、問題です。

夫婦2人 (扶養する側、される側) の年金手帳と、戸籍謄本が必要‥との事。

私は去年 たぐっちさんと結婚したので、当然 当時の‥‥と言うことです。

理由を説明すると、当時の勤務先から 扶養であったという証明書があれば
手続き出来る とのことでした。
以前は 2年しか遡れなかったようですが、近年の年金問題(ごたごた?)で
特例届出が認められるそうです。

さて、‥‥当時の勤務先‥‥15年の年月で 社名が変わっています。
健康保険組合も、どこに電話したらよいか‥‥(ーー;)

転職が激しかった人でしたが、たまたま大手に長く勤めていた時期でした^_^;
あちこち電話し、やっと辿り着き‥‥、調べて電話下さることに。


で、先ほど、回答が来ました。

どうやら、手続き漏れだったらしく、扶養であったという証明書を送って下さるそうです。
ひと安心‥^_^;

後は、社会保険事務所に届ければOKです。

ふぅ‥‥。


お役所任せ(勤務先任せ?)に出来ないな~~~~‥‥実感したのでした‥‥^_^;
[PR]
by naotomato-0415 | 2008-12-03 16:52