子供の個性‥‥☆

昨日、朝起きて来た娘が、
「あのー、お願いがあるんですが‥」
何かと思えば、図書館に連れて行って欲しいとのこと。

車で10分のところに、宮城県立図書館(正確には宮城県図書館というらしいです)があります。
昨日は朝7時から、町内一斉清掃&子供会の廃品回収で早起きした我が家‥‥。
その勢いで大掃除モードの私でしたが、
「じゃ、午後から行ってみますか」

お掃除は午前中で終わらせ、出かけることにしました。

行ってみると斬新な建物‥近未来的というか‥、驚きました。
b0041532_16463443.jpg


写真は2階からの眺めです。
2階部分、銀色の筒状(宇宙船みたい)なのが「こども図書館」です。
1階の天井が吹き抜けになっていて、まるで浮いているみたい(@_@;)
3階に一般図書があります。

http://www.library.pref.miyagi.jp/index.html

読者大好きな娘は、とても幸せな時間を過ごしたようです。
1階のカフェも人気らしい‥‥(同僚さん談)
今度、行ってみよ(^v^)


さて、娘が読書している間、
息子を連れて「シェルコム仙台」に行って来ました。

http://www.spf-sendai.jp/sisetsu/gym/shellcom.html

図書館から車で6分、
東北中学校選抜野球大会の決勝が行われているということ。
娘のクラスメートも選抜に選ばれたと聞いたので、
応援と、息子の後学のためです。

b0041532_179145.jpg


観客席が、温熱シートで感動!!(って、そこかい!!)
もう、宮城選抜は居ませんでした^_^;
(ちなみに福島選抜も居ませんでした‥いわき地方の子達だけだった~選抜じゃないじゃん((+_+)))
決勝の岩手VS秋田の試合を観て来ました。
みんな、大きい~~~~((+_+))
りょうへい、中学で大丈夫かな~~‥‥

真剣に観てましたが‥なにか参考になったかな??

読書と野球、
個性それぞれ、よりよく伸びてほしいと思うのでした。
Commented by 風鈴母さん at 2008-03-17 23:19 x
私も初めてあの図書館を見た時に、宇宙船みたいだと思いました。
土日は駐車場がいっぱいになってしまいます。
私は、本よりVTRの利用のほうが多かったです。
(図書館で見たことはありません。)
貸出されているときは予約もできて便利ですよ。
Commented by 奥田 at 2008-03-18 09:15 x
凄い~ね、図書館ですか。驚
のんちゃんは昔から図書がスキだったよね~。
目指そう、作家。本気。マジ。笑

りょうへいくんは中学校行ったらぐんぐん伸びるよ~。
あっという間にお母さんも抜かしちゃうだろうね。
Commented by 管理人 at 2008-03-18 12:37 x
>風鈴母さんさん
今度はもっとゆっくり見ようと思いました。
街中のメディアテークなる所も楽しいそうで‥(たぐっちさん談)
仙台は、良い所が沢山ありますね~
Commented by 管理人 at 2008-03-18 12:43 x
>奥田ちゃん
先日、仙台市内中学生の作品で作る小冊子に選ばれて、
のどかさんの詩が載ったんだよ~ヽ(^o^)丿
作家になるには経験を積まないとね‥‥う~ん、これからだな~(^v^)

りょうへいは、もう私くらいの背丈になったよ^_^;
パパを追い越すのもすぐだよなぁ‥‥^_^;
by naotomato-0415 | 2008-03-17 17:22 | Comments(4)