人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのデート…☆

今日はハローワークでの説明会でした。
先週、受付を済ませていたのですが、(その時は混んでいて終了したのがなんと午後8時でした…。お役所も大変ね…)
多分期間で区切られた人たちが集まり、今日が合同の説明会だったと思います。
80人~100人くらいいたかな~

午前9時半からだったのですが、一人で駅前まで行くのは初めてで…(^^;)
(この前は、娘を連れて行きました。)
前回は車で行って、たんまり駐車場代を取られたので、今日は地下鉄で行こうと決意。
内心…ドキドキ…(-_-)
「地下鉄で仙台駅まで行って、東口に行けばいいんだよね?」←ハローワークは東口の榴岡というところにあるのです。
「駅出て、どのくらいかかるかなぁ…」
などと、旦那様に質問していたら、
「なぁ、今日、俺、代休取ろうか?土日も仕事したし、その分で…」
なんと!ホントに??(^O^)/ラッキー♪
…と言うわけで、旦那様につき合ってもらうことにしました♪
地下鉄に乗るのはいいけど、地上に出る時、とんちんかんな出口に出そうで不安だったのでした(^^;)…これで安心…。

で、時間ぎりぎりで入場し、結局午前中いっぱい説明…。
ハローワークの利用の仕方から、雇用保険の受け取りやら、セミナーの受講案内、
国民健康保険(国民年金)の説明…等々…。
ふぅ…(^^;)

私は、結婚して退社したのですが(会社の離職表には自己都合と記載)
結婚などで通勤不可能な場所に転居した場合、…
車で通勤が2時間以上かかる、会社が新幹線通勤を認めない…などの条件が揃えば、
やむを得ない退社と見なされて、すぐに失業手当の給付が始まるとのことでした。
私も該当となり、今日認定を受けました。
ちょっとラッキー♪
仕事はしたいし、早く見つかるに越したことは無いけど、
子供達も新しい生活で戸惑いも多いし、私も道も覚えていない状態なので…(^^;)
これで、少し余裕を持って求職活動出来そうです。

待ってた旦那様と一緒に駅前でランチして、ロフトに行きました。
…つーか…欲しい物だらけ…見てるだけで楽しいけど、お金無いときに行ってはダメですね…(^^;)
特に、リビングやキッチンに置きたい物が盛りだくさんで…ぁぁぁ゛…
のどかを連れてこなくて良かった…(いや、今度連れてこよう…)
彼女の興味をそそる物だらけ…。
こっち(仙台)はやっぱり大きいです…
近くにあるダイソーは3階建てだし…新星堂は6階建て…ブックオフも…あれ何階…5階くらい…??
    ↑
 まだ仙台人になりきれない人

と、喜んで見て歩き、気が付いたら旦那様が疲れてました(^^;ゴメン
(本人は年のせいだと認めたくないらしい)
本人曰く、ハローワークで待っている間に本を買ったそうで、その付録のDVDを見れば疲れが取れるそうです。

久しぶりのデート…☆_b0041532_21311236.jpg


↑フェラーリのDVD。

と、言うわけで(^^;)
疲れた旦那様に反して、私は少しだけ仙台人になった(気がした)1日だったのでした。
by naotomato-0415 | 2007-04-18 21:36