人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩りは大渋滞…後、銚子ケ滝へ☆

昨日はよく晴れた日曜日(^o^)/
これは紅葉を見に行かねば…と13歳@のどか(娘です)を連れて裏磐梯に行って来ました~。
行く途中の景色では「まだ紅葉には早いかなぁ」と不安でしたが、猪苗代町に入ったあたりから山がパッチワークの様に色彩豊かになり、
遠くの山はオレンジに見えました。
「やっぱり、こっちは寒いんだね~、キレイかもね~」
と言いつつ、裏磐梯「五色沼」へ。
しかし…一本道なのに大渋滞(・_・;)
もしかして皆さん、五色沼へ…??…
並んで駐車しようとしたものの、空く気配もなく…諦めて他の紅葉スポットへ。

で、あまり計画性もなく、(裏磐梯)磐梯吾妻レークラインに乗ってみました。

http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/lakeline/

周りには百数年前に起きた、磐梯山の噴火で川が塞き止められて出来た湖が沢山あります。
一番大きいものが、ご存じ「猪苗代湖」ですが、他に「秋元湖」「小野川湖」「桧原湖」などなど…。

紅葉狩りは大渋滞…後、銚子ケ滝へ☆_b0041532_1103382.jpg

小野川湖を右手に臨みながらの紅葉は、今が見頃で!!
「キレイっっ!!こっちに来て良かったね!!」
三湖パラダイス(秋元湖、小野川湖、桧原湖が一度に眺められるポイントです)でしばし休憩。

紅葉狩りは大渋滞…後、銚子ケ滝へ☆_b0041532_1105594.jpg


中津川渓谷の真っ赤な山々を通り、流れのまま「母成(ぼなり)グリーンライン」へ(^^)
「ここはね~ちょっと歩くけど山に入ると凄い滝があるんだよ~。銚子ヶ滝(ちょうしがたき)って言うの」
昔、行ったことがあり、滝の壮大さにとても感動したので話したら…行くことに(^^;)

郡山市熱海町石筵(いしむしろ)牧場から山道を登ること30分…更に沢に下り…
途中、鎖を辿りながら岩を降り…水の音が聞こえてきて…
ありました、名勝「銚子ケ滝」!!

紅葉狩りは大渋滞…後、銚子ケ滝へ☆_b0041532_1113742.jpg


高さ48メートルが下り落ちる水量豊かな滝で、形がお銚子に似ているところからその名前が付けられました。
間近まで行けるので大迫力です!!
う~~~~ん、マイナスイオンたっぷり…(*^_^*)
紅葉狩りは大渋滞…後、銚子ケ滝へ☆_b0041532_112139.jpg


福島の自然を堪能した休日になりました。
…あ……美味しいモノを堪能するの…忘れてた…(^^;)ワハハ
by naotomato-0415 | 2006-10-23 09:30