人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の出来事・・・☆

こんにちは、@NAOです。

忙しかった仕事も落ち着き・・・いや、なんとかやっつけて(笑)
GWを過ごしております。

資格の勉強もあり、なんだか落ち着かず・・・
あーーー・・・・もお・・・
おっと愚痴はいけませんね。

気を取り直して、4月の出来事です!

4月5日 常磐自動車道全線開通とのことで、
 「いわき市石炭科学館 ほるる」 へ行ってきました。
 なぁちゃんの強い希望です。
 (恐竜が見たい!!と数か月前から言っていました。)

4月の出来事・・・☆_b0041532_043109.jpg


  分っていたこととはいえ、やはり放射線量が気になりました・・・
  道路上に頻繁に表示はしていますが、
  途中(少しの区間ですが) 5マイクロシーベルト。驚きました。

  我が家の近所(保育園)では 0.03マイクロシーベルトです。
  5って・・・・大変だ・・・
  改めて深刻さを感じました・・・・・。


4月の出来事・・・☆_b0041532_0562967.jpg

1階展示場は、いわき市周辺にいた(と思われる)恐竜の骨格展示です。
希望が叶って大興奮。

4月の出来事・・・☆_b0041532_1131293.jpg

炭鉱の暮らしも見ることができます。
地下で掘削する姿や、当時の家庭生活も。
珍しいからか、洗濯の情景にかぶりつきでした。
  ※注 なあちゃん以外はお人形です。

4月の出来事・・・☆_b0041532_116748.jpg



4月の出来事・・・☆_b0041532_1163048.jpg

4月15日。 ワタクシ @NAOの 〇▲歳の誕生日でした。
パパとなぁちゃんからお花を頂きました!!感激!
 ケーキの帽子は、ケーキ屋さんで購入。
 可愛かったので、つい・・・(^^;)


4月の出来事・・・☆_b0041532_12229.jpg

4月19日。 パパが苺を大量に貰ってきました。
食べきれないので、シャーベットに加工中。

4月の出来事・・・☆_b0041532_123239.jpg

しばらくして飽きた様子・・・(笑)
・・・・・・このミキサーは、上の娘が生まれた頃に頂いたものです。
     当時は高価だったと思います・・・・
     1993年製 ナショ〇ル と記載が・・・・
     年代を感じるなぁ・・・・

4月の出来事・・・☆_b0041532_1233554.jpg

完成!!
練乳をかけて食べました。
幸せだった! 


4月の出来事・・・☆_b0041532_124414.jpg

おまけで 5月3日。
パパの休みは今日しか取れず、近場で 「仙台市天文台」へ。

4月の出来事・・・☆_b0041532_1253718.jpg

西公園に古くからあった天文台が 2008年に錦ケ丘へ移転してから7年。
初めて行きました~
  西公園時代のイメージで訪れたら、あまりに立派で近代的で驚きました!!
  (確かに古かったけど・・・・・)
 
4月の出来事・・・☆_b0041532_130306.jpg

 天体望遠鏡。 ひとみ望遠鏡のいう名前がついています。
 画面の操作(タッチ)で自動的に星に焦点を合わせてくれます。
 凄い!!

4月の出来事・・・☆_b0041532_1321637.jpg
  
昼間の金星を観測しました。
もちろんプラネタリウムも大興奮のなぁちゃんでした。

恐竜の骨とか、天体観測とか・・・もしかして理系なの?

親も妄想が広がるばかりなのでした。(笑)
by naotomato-0415 | 2015-05-04 01:46