たぐっちさんの嫁、@NAOのブログです(^v^)


by naotomato-0415
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近の出産って…☆

久々に携帯から投稿です。
今、娘の原付免許取得に付き添いで来ています。

夕方までかかる予定…(ΘoΘ;)

午後からは高校野球の宮城県大会、決勝なので(東北vs仙台育英)
免許センターのテレビで観ようと目論んでいるのでした。(笑)


さて、来月からいよいよ臨月です。
さしあたり先日、病院主催の 「母親学級」に参加して来ました。

14年前に出産した時とは色々な面で 随分違っていました。


先ずはお産のスタイル。
前は分娩台というと 足を置く位置、手で握る位置など固定で
仰向け大の字で、…頑張るっっといった感じでしたが、

今は(私のお世話になる病院では)
フリースタイル出産を取り入れてるそうです。

仰向け、横向き、後ろ向き、座位など!!
どんな格好で産んでもいいのです。

以前の出産では仰向けで腰が痛くなったので これは助かる~と思いました。


また、以前は陣痛中、飲まず食わずの点滴のみでしたが
波の合間にはウィダーインゼリー等で 糖分補給をしながらとの事。
胎盤も筋肉なので、その方がお産が進むのだそうです。

リラックスする為、好きなCDを流して良いのだそうで…。
分娩室にはミニコンポが常設です。
現在、何を聴きながら産もうか検討中です。(笑)


これだけでも驚きですが、… もっと驚きは出産費用です。f^_^;

16年前、娘の時、個人病院で 34万円くらいでした。
(一部保険対象外だったので)

14年前、息子の時も同じ病院で 32万円くらい。

健康保険からの出産一時金は30万円でした。
(忘れた頃に振込まれました。)


現在、普通分娩で 53万円~63万円~ひえ~(-o-;)

私は帝王切開になるかもしれないので プラス5万円くらい…(ノ_<。)


出産一時金は38万円で、今は社会保険事務所から
直接病院に支払われます。
(差額のみ病院窓口にて支払い)

一時金以外の持ち出し金額が…だいぶ増えてます…。

話には聞いていたけど…高額になってるのね~…実感…

これじゃ、若い人は親とかから援助がないと……
そして、ちゃんと健康保険に加入してないと… 産めないよね~

妊婦検診費用が大幅に免除になったとはいえ、
(仙台では14回分無料です。検査費用以外は産むまで無料になりました。
今年からです。ラッキー♪)
産院も少ないし…高額になるのは仕方ないのかな。
少子化になるのも当たり前の気がしました。


とにかく、あと一息…
東北地方は長梅雨で少し助かってます…
今でも暑くて大変なのに…このお腹で…猛暑になったら…
考えただけで怖いです~(苦笑)

ふぅ~頑張るぞ~
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-07-30 10:54