たぐっちさんの嫁、@NAOのブログです(^v^)


by naotomato-0415
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お久しぶりです。
@NAOです。

coming-soon!! ・・・と言った割に・・・・(~o~)
あれよあれよと5月が終わり、6月が行き・・・
七夕もすぎ・・・・・・

忘れ去られてると思いますが・・・・・

取りあえず、「たぐっち家の出来事」 です。
2015年秋から、どうぞ~

2015年 8月 
    @NAO M電機子会社 不動産課 退社
    事務所移転のため、通勤不可能と判断・・・・・通勤苦と残業・・・
        家庭と両立できないと思い決断。

2015年 9月
    @NAO 木材メーカー事務員として就職
    久々のマイカー通勤となりました~。

2015年 10月
    @NAO 肺炎で入院(9日間)
    突然の発熱 40℃!!意識不明になって救急車で運ばれた!
    家事一切できない たぐっちパパ・・・・なぁちゃんを抱えて頑張りました。


2016年2月
    なぁちゃん ピアノを習い始める。
    
b0041532_0264220.jpg

    アップライト(中古)か電子ピアノを考えていたワタクシ・・・・・
    ピアノの心得のあるパパ(独学)が譲らず・・・・
    そりゃあ、私もぉ~音楽やっていましたので~音の良し悪しは判りますよ~
    でも~身の丈に合った買い物ってもんが・・・・・・・  \(゜ロ\)(/ロ゜)/
    
    それでも妥協して、KAWAI コンパクトグランド (ベビーグランドともいうそうです。)
    実は海外メーカーのほうが好みだった・・・  ←高い~無理~
    (買い物の敵は自分の中にも居た!)
    
    上手~と言われて、その気になって頑張ってます。
    ・・・・・時々、出来なくてママ(@NAO)に叱られてメソメソしてます・・・(苦笑)


2016年 3月
    なぁちゃん 保育園を卒園
 
    0歳から6年間通った保育園。
    母たちも先生方も 涙、涙 の卒園式でした。
b0041532_23585934.jpg

    担任の先生と ツーショット。

2016年 4月
     そして 小学校へ
     
b0041532_053373.jpg

      今年は暖かくて、桜が咲いていて、良かったです☆
      まさか、この時は付近でクマが出るとは・・・・
               注) うちは田舎なので、クマはいます。
                  つーか仙台は、はっきり言って、どこでもクマが出ます。
                  でも、今年は現れすぎですよ~~~~~ (・。・;

2016年4月20日
      @NAO 父死去
      満80歳でした。
      いつも事後報告で無茶する私を、笑ってかばってくれた父でした。
      6年前、大腸に癌がみつかり、その時は余命6ケ月と言われたけど
      こんなに生きてくれたから・・・・よかったのかな・・・・。
 
      たぐっちさんも癌ではないですけど、内視鏡検査で大腸ポリープが見つかり、
      3月に切除しました。
      今後、要チェックですな。


2016年5月15日
      恒例の「名探偵コナン」映画鑑賞~娘(大)&息子と~

      長町で待ち合わせ、子供たちと映画鑑賞しました~~
      たぶん、コナンの映画が続く限り、この行事は続くでしょう。(笑)

      写真は、パパとお留守番のなぁちゃんに
      お土産を選んでいる二人です。
      相変わらず、なぁちゃんにはメロメロの二人でした。
      
b0041532_0554747.jpg


2016年6月12日
      山形県東根市へ さくらんぼ狩り
      
b0041532_0593562.jpg


      初めてさくらんぼ狩りへ行きました!!
      この日、ヒストリックカーのお祭りに(山形県舟形)行ったのですが、
      あまりの暑さに、車もほどほどに退散・・・・
      帰宅途中のさくらんぼ園に寄りました。
      この日解禁だったそうで、お客さんもなく貸切状態~(#^.^#)
      佐藤錦、甘くておいしかった~

さて、今年も下半期突入ですね。
暑かったり、寒かったりの仙台です。

また肺炎にならないように注意しなきゃ・・・・(実は喘息ぎみ・・・ごほごほ)
では、また~~~~
[PR]
# by naotomato-0415 | 2016-07-09 01:06 | Comments(0)
お久しぶりです。
@NAOです。

ずっと放置でスミマセン・・・
もう忘れられてると感じる、今日この頃・・・(苦笑)


この春は、なぁちゃんが1年生になったり・・・
 それを踏まえて、ワタクシ、昨年の秋に転職したり・・・
 (家からマイカー通勤できる職場へ変わりました。)

また、4月に郡山の父が亡くなったり・・・(泣)

なにやら、かにやら ブログネタに尽きない日々ではあったのですが・・・・・・・・。

前回、「次回に続きます~」と書いた後、次回はいつなの?? すみません~ (笑)


取り急ぎ・・・・・・ Coming Soon!!!    ← ホント?
[PR]
# by naotomato-0415 | 2016-05-26 14:26 | Comments(0)
お久しぶりです~
@NAOです。

今年の夏は暑いですね~。。。
もぅバテバテ・・・(笑)
・・・・・で、やっと暑さが落ち着いたかと思ったら、昨日、今日と豪雨です。
どーなってるの・・・・

さて、久々の更新で何からお話すれば良いやら・・・^_^;
取りあえず、スタート!!


5月 GW
 パパが仕事のため、なぁちゃんと2人のGWとなりました。
 仙台市科学館へ
 
b0041532_1285995.jpg

 広瀬川の魚が、セルロイド(アクリル?)のようなもので加工されていて、
 立体的に見ることができます。

 
b0041532_1214843.jpg
 
 なぁちゃんのお気に入りは、このガラス張りスペース。

 
b0041532_12304881.jpg

 小動物や鳥たちの巣穴を観察できます。
 生物のほか科学のコーナーも充実していて、なぁちゃん好みの場所です。 ←リケジョの卵?
  ※この日の様子をパパに報告したら、「パパも一緒に行きたいな~」と、
   後日また行くことに・・・・・・
  
GW最終日
 
b0041532_12381618.jpg
  
 上の娘、息子と映画鑑賞
 二人とも独立して別に住んでいるので、久しぶりでした。
 映画は毎年恒例の 「名探偵コナン」なんですけどね・・・・(苦笑)
 
 写真は、お留守番のなぁちゃんへお土産を選んでいるところ。
 のんちゃんとにぃにで、エルサのドレスを買ってくれました。
 
b0041532_12413242.jpg

なぁちゃん大喜び!!

5月23日
プリウス 埼玉SS公園BBQオフ会へ 
b0041532_12425557.jpg
 
WRXになっても仲良くしてくださる皆様に感謝!!

b0041532_12444641.jpg

久しぶりの遠征でした。
楽しかった~~~~

b0041532_1245204.jpg

なぁちゃんも広い公園を満喫していました。

帰り道、一泊して TDLへ。
b0041532_12463581.jpg

買っていただいたお洋服でご機嫌!
キャストの皆さんに 「ごきげんよう、プリンセス♪」 と声を掛けていただき
またまたご満悦♪

b0041532_12482142.jpg

探検中のプリンセス。
b0041532_12485552.jpg


5月31日
 ワタクシの強い希望で 仙台市内 「鐘崎 笹かま館」へ
b0041532_12532995.jpg


食品館と七夕館があります。
まず食品館2Fでは、仙台藩時代からの笹かまの歴史資料や
製造工場内が見学できます。(要予約・撮影禁止)

1Fは、昔ながらの店舗が再現されていてレトロな空間。
b0041532_1324077.jpg

    (※猫はお人形です)

焼きたての笹かまを頂くこともできます。
b0041532_134927.jpg

b0041532_134239.jpg


つづきまして、七夕館。
b0041532_1372115.jpg

鐘崎で出品した歴代の作品を楽しむことができます。

b0041532_1381920.jpg

仙台七夕で登場した、からくり人形劇場もありました。

6月7日
 今度は、なぁちゃんの強い希望で、仙台万華鏡美術館へ。
 秋保温泉入口にある素敵な洋館です。
 テレビで万華鏡を見て、「なぁちゃんも欲しい!!」と切望・・・・
 お土産屋さんかなぁ・・・と探していたところ美術館があることを知り出かけました。

b0041532_1424473.jpg

 こちらは変わった万華鏡。
 頭の後ろから覗くと・・・・・
b0041532_13151447.jpg

 こんな感じ・・・・
 
他にも変わった万華鏡が沢山ありました。
b0041532_13161483.jpg


ほとんどは撮影禁止だったので、見るだけでしたが・・・・私も欲しくなりました!!
見ていると癒されるので・・・・。 いいなぁ~
販売もしていますが、いいなーと思ったローズクオーツの万華鏡・・・27,000円でした・・・
ちょっと・・・・・・^_^; また今度・・・・ですかね・・・・ほほほ。

で、なぁちゃんは1,200円の手作り万華鏡を購入。
その場でキットにビーズを入れて完成です。 気に入っているので何よりでした。

6月11日 保育園の遠足で 八木山動物公園へ
b0041532_13243048.jpg


バスには保護者1名までだったので、パパはマイカーで参加。
b0041532_13255571.jpg

(※マイカー参加のパパは他にも結構いらっしゃいました。)

b0041532_1328103.jpg

シロクマ、大迫力!

6月14日
 仙台市内 三居沢発電所へ。
b0041532_13285236.jpg

東北電力が誇る、日本最初の水力発電所です。
・・・・・といっても、大きなダム等ではなく、仙台市内にひっそりとあります。

b0041532_1332508.jpg

水力発電の仕組みをわかりやすく展示しています。 ←入場無料!
隣接して、「三居沢交通公園」もあり、子供が楽しめる場所です。
 ※交通公園は、子供が交通ルールを学べる公園で、小さい信号や横断歩道があります。
  自転車を貸し出してくれます。三居沢は古く、私が小さい頃からあります。
 
7月に入り、パパが急な出張で滋賀県大津市へ。
お戻りは8月1日とのこと。 
(移動日に東海道新幹線車両内で大きな事件があり、東京で足止め・・・大変だったみたいです。)

なぁちゃんと二人きりの日々が続く中、ちょっと郡山の実家へ。
福島空港公園にて。
b0041532_1337557.jpg

福島県の形にタイルが敷かれています。
上の子たちもここで遊んだな~~~~

b0041532_13411434.jpg

b0041532_13412966.jpg

磐梯山へ登頂!!(笑)

福島空港は、ウルトラマン一色です。
(※円谷英二さんゆかりの地だそうです。)
b0041532_13422798.jpg

b0041532_13424249.jpg


8月1日、無事にパパが帰宅。
気が付いたら、もうお盆休みです・・・・・。

なぁちゃんも年長さんになって貫禄が出てきました。
そろそろ小学校入学の準備しなきゃな~・・・・・

次回に続きます。
[PR]
# by naotomato-0415 | 2015-08-13 13:48 | Comments(0)

4月の出来事・・・☆

こんにちは、@NAOです。

忙しかった仕事も落ち着き・・・いや、なんとかやっつけて(笑)
GWを過ごしております。

資格の勉強もあり、なんだか落ち着かず・・・
あーーー・・・・もお・・・
おっと愚痴はいけませんね。

気を取り直して、4月の出来事です!

4月5日 常磐自動車道全線開通とのことで、
 「いわき市石炭科学館 ほるる」 へ行ってきました。
 なぁちゃんの強い希望です。
 (恐竜が見たい!!と数か月前から言っていました。)

b0041532_043109.jpg


  分っていたこととはいえ、やはり放射線量が気になりました・・・
  道路上に頻繁に表示はしていますが、
  途中(少しの区間ですが) 5マイクロシーベルト。驚きました。

  我が家の近所(保育園)では 0.03マイクロシーベルトです。
  5って・・・・大変だ・・・
  改めて深刻さを感じました・・・・・。


b0041532_0562967.jpg

1階展示場は、いわき市周辺にいた(と思われる)恐竜の骨格展示です。
希望が叶って大興奮。

b0041532_1131293.jpg

炭鉱の暮らしも見ることができます。
地下で掘削する姿や、当時の家庭生活も。
珍しいからか、洗濯の情景にかぶりつきでした。
  ※注 なあちゃん以外はお人形です。

b0041532_116748.jpg



b0041532_1163048.jpg

4月15日。 ワタクシ @NAOの 〇▲歳の誕生日でした。
パパとなぁちゃんからお花を頂きました!!感激!
 ケーキの帽子は、ケーキ屋さんで購入。
 可愛かったので、つい・・・(^^;)


b0041532_12229.jpg

4月19日。 パパが苺を大量に貰ってきました。
食べきれないので、シャーベットに加工中。

b0041532_123239.jpg

しばらくして飽きた様子・・・(笑)
・・・・・・このミキサーは、上の娘が生まれた頃に頂いたものです。
     当時は高価だったと思います・・・・
     1993年製 ナショ〇ル と記載が・・・・
     年代を感じるなぁ・・・・

b0041532_1233554.jpg

完成!!
練乳をかけて食べました。
幸せだった! 


b0041532_124414.jpg

おまけで 5月3日。
パパの休みは今日しか取れず、近場で 「仙台市天文台」へ。

b0041532_1253718.jpg

西公園に古くからあった天文台が 2008年に錦ケ丘へ移転してから7年。
初めて行きました~
  西公園時代のイメージで訪れたら、あまりに立派で近代的で驚きました!!
  (確かに古かったけど・・・・・)
 
b0041532_130306.jpg

 天体望遠鏡。 ひとみ望遠鏡のいう名前がついています。
 画面の操作(タッチ)で自動的に星に焦点を合わせてくれます。
 凄い!!

b0041532_1321637.jpg
  
昼間の金星を観測しました。
もちろんプラネタリウムも大興奮のなぁちゃんでした。

恐竜の骨とか、天体観測とか・・・もしかして理系なの?

親も妄想が広がるばかりなのでした。(笑)
[PR]
# by naotomato-0415 | 2015-05-04 01:46 | Comments(4)

久しぶりの休暇・・・☆

こんにちは、@NAOです。

久しぶりの連日投稿です・・・・・・久しぶりというか、何年振り?(笑)

繁忙期で ここのところ土日も休日出勤つづきでした。

本日は久しぶりの お・や・す・み~~~~ \(◎▽◎)/!キャッホー
普段は平日休みの主人も、今日はお休みで・・・・
   (私が休日出勤の可能性があるため、子供のために
    前もって休暇を取ってくれたのです。)

主人はどこかに出掛けたかったみたいですが (天気もいいし)

休むことも大切!!!!! (力説!) と、ゆっくりすることに。

b0041532_143060.jpg

朝食後の風景・・・・・
なぁちゃん、嬉しそう・・・・

本日は、なぁちゃんとパパで、クッキー作りに挑戦してもらいました。  ←パパの家事協力作戦のため。
 ※クッキーと言っても、粉とマーガリンを混ぜて、レンジでチンするだけの
  簡単なものです。
  初心者には充分!!!

b0041532_146874.jpg

クッキーの粉をこねて、チョコチップを入れます。
 ※なぁちゃんは、チョコのつまみ喰い専門でした。

b0041532_1481380.jpg

均等に分けて、丸めて平らにします。

b0041532_1491219.jpg

1分30秒 レンジでチンして出来上がり・・・・・・・・
・・・・・・・・・なんか、微妙・・・・・(苦笑

b0041532_14103793.jpg

さて・・・・・お味は?

クッキー作りたい!!と言っていた本人(なぁちゃん)は、作ったことで満足し、
全然食べませんでした・・・・(^^;
  
パパは、しばらく見ない振りした後、私に促され ひと口・・・・

「・・・・・・・・・甘すぎる・・・・」     以上でした。 (爆笑)


なぁちゃん、
もう少し 大きくなってから、一緒にちゃんとしたクッキー作ろうね。
[PR]
# by naotomato-0415 | 2015-03-15 14:24 | Comments(0)