たぐっちさんの嫁、@NAOのブログです(^v^)


by naotomato-0415
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日から保育所…☆

いろいろあった3月も、今日で終了~。

なぁちゃんは 明日から保育園の日々が始まります。

お昼寝布団や、タオルエプロンを揃え、準備はオッケイです。

給食があるので、ミルク&離乳食は 保育所の栄養士さんにお任せです。
(ミルクや哺乳瓶は、普段使用しているメーカーさんの物にして頂けます。助かる~)

保育所が決まってから、哺乳瓶の練習を始めました。
……が、母乳オンリーだったため、全然飲んでくれず…
ネットで調べると、ドクターベッタで 母乳に近い乳首を通販しているとの事。

早速、取り寄せて試してみると……、飲んでくれた~~~ (^^;) 愛用してます。
(今のところ、通販のみらしいです。)
こちらの哺乳瓶&乳首は、持参しようと思っています。

その他の持参品は、お布団、お着替え、オムツです。
これらは全て 記名します。

b0041532_14395369.jpg

タオルを2つ折りにして、ゴムを付けた物です。
食事の際に使います。

b0041532_1442436.jpg

下着やスタイ(よだれかけ)にも~~

b0041532_14425970.jpg

オムツにも~~。
汚れたオムツは毎日持ち帰ります。

衣類には、アイロンプリントで記名しました。
(ほとんど名前バレてますが、一応隠してみました。笑)
オムツが大変ですね~~~(^^;)
『タイコ判』みたいなの用意しようかな~~ 紙だし……。シャチハタなら楽だし……。






保育所か~~~………
最初は……泣くだろーな~~~~……(T_T)


……、そこは!! 先生方を信用して、…
私も仕事を頑張ります!!

たぐっちさんも、この4月から 昇進が決まりました。

息子も 部活の春季大会で 背番号が貰えるそうです。

娘もますます学校とアルバイトに頑張ってます。

なぁちゃんも、保育所で頑張るし……私も新しい職場で 頑張らねば~~



仙台の桜は まだまだ先です。

でも、新生活のスタートに春の訪れを感じるのでした。
[PR]
by naotomato-0415 | 2010-03-31 15:01 | Comments(4)

いきなり失業!?…☆

去る3月8日の事です。

育児休業中のワタクシに、勤務先の専務から入電。

「あ、もしもし?もうね、会社が限界なのよ~。今日、解散届け出そうと思うの」

「は…?きょ、今日ですか?…と、なると私は解雇でしょうか?」

「健康保険や雇用保険がなくなるし、…そういうことかしら」

何ですと~~~…、つーか、解散って言っても、一ヶ月前告知でしょうが…。


「あの~~…、即日解雇の場合、30日分の給与を請求させて頂くことになるんですが…」
  (『解雇予告手当』といいます。確認したところ、育休中でも同じ扱いとのこと。)

と、言うと…、え~、もうお金ないのよ~、限界だったのよ~、あなたの為に頑張ってたのよ~
……と、まくし立てる始末。

「……とりあえず、離職票を下さい…」 と、次の日 受け取りに行くと、
離職日は2月28日……。
どうやら、2月末で解散していたらしいです。
1ヶ月前どころか、退職してから知らされたようです。

もう税金の滞納で差し押さえ直前だったので、
早く店じまいしたかった様子…。
(こんな会社にいた私も恥ずかしいのですが…昨今の就職難…お察し下さいませ。)

多分、私の対処は考えてなかったか、言えば何とかなると思っていた節が…
(今までの様子で…)

育休中も、何かとイイように遣われてきたので、
とりあえず、労働基準監督署に相談。
その後の云々については、現在進行中です。

と、言うわけで、いきなり無職になってしまいました!!
……いつまでもムカムカしているワケにもいかず、ハローワークへ登録。
会社都合の退職なので、すぐ雇用保険がもらえます。
90日ですが、決まらなければ60日延長の可能性有り。

おお~、もうこの際だから、じっくり職業訓練校にでも行って技術を…と思ったら、
保育所に預けるには、2ヶ月以内に職を決めなければ退所…とのこと。(T_T)

ハローワークと、保育所サイド…リンクしてない~~~
(行政のちぐはぐさを実感……(-_-))

こ…これは…一刻も早く職を見つけねば…。
でも、現在の宮城県の有効求人倍率は0.44倍……(-_-)

更に事務となると……0.14倍………  (T_T) ……大泣き……。

とりあえず、いっぱい応募しなきゃ…
ハローワークは、3件まで (合否が出てないもの) の紹介ですが、
早期に決めたい人に 予約制マンツーマンでの就職支援をしてくれます。
早速、そちらにも登録。

もともと私はサービス系向きですが…
家庭を持って働くとなると、日曜の休みは欲しいところです。
そうなると、内勤のお仕事を探す事になりますが…一体、あるのやら…。

ハローワークでは、「なかなか決まらないよ?めげないでね」と励まされ…。
書いた履歴書、職務経歴書を添削して頂き、
髪も短く切って、スーツを着て、… (出産後で着るの怖かった~~入ってよかった~~)

昨日、今回初めて面接に行って来ました。






結果は…













採用~~~~~~ (^_^)v


やったぞ~~~、一発合格~~~~
   (いえ…、書類で2件落とされました…)

30~40件は受けなきゃいけないかと思ってたけど……ヨカッタです……。


正社員でもいいと言われましたが、なぁちゃんもいるし
当面はパートにして頂きました。

ホッとしました……。

4月から、また頑張るよ~~~~~!!!!
[PR]
by naotomato-0415 | 2010-03-28 12:39 | Comments(12)
27日(土) なぁちゃんの初節句祝をしました。

両家の母に出席して頂き、楽しいひとときを過ごしました。
b0041532_20301477.jpg


うまい鮨勘 (こちら仙台の地元企業) から
テイクアウトのちらし寿司。
b0041532_20303515.jpg


お土産は玉澤総本舗 (こちらも地元のお菓子屋さん) の
生菓子詰め合わせ にしました。
それから、自前の煮物とケーキで(o^∀^o)乾杯〜

お祝いされている本人は
周りのお祭り騒ぎに戸惑い気味だったのでした(笑)


3月1日(月)は
保育園の入所説明会に行ってきました。

待機児童が多い仙台市…
入れるのか不安でしたが、なんとか内定を頂きました。(^。^;)

0歳児は6人です。
みんな活発!!
なぁちゃんは圧倒されて静かにしてました(笑)
年が近い兄弟がいる子は、揉まれてるようで…
だ…大丈夫か…なぁちゃん…f^_^;ガンバレ〜

b0041532_20311042.jpg

いざ手放すとなると切なくなりますが…(ノ△T)
そこは乗り越え…お母さん頑張って働くよ〜!


ミルクや離乳食は園で提供されます。
ちょっと助かります(^。^;)


保育園が決まったところで、
病後児預かりに登録してきました。

各区で一ヶ所、病後に子供を預かってくれる病院があり
登録制なのです。

例えば、おたふく風邪などの法定伝染病にかかり
子供は元気だけど保育所には行けない時など
病院で預かってくれるのです。

大きくて立派な小児科でしたが
中に入って またびっくり!

こんなものが〜(^。^;)
b0041532_20313773.jpg


更に こちらも〜(^。^;)
b0041532_20315641.jpg


お好きなのかと受付で聞いたところ、
先生は全く興味がなく、作るのが趣味とのこと。
患者さんに喜んでほしくて飾っているそうです。

パパに話したら 行きたがってました…(笑)

b0041532_20321813.jpg

おまけは なぁちゃんのウルトラスマイルで~♪
               ‥‥ パパそっくりだ~~~ (笑)
[PR]
by naotomato-0415 | 2010-03-02 20:27 | Comments(2)