たぐっちさんの嫁、@NAOのブログです(^v^)


by naotomato-0415
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、娘が原付免許を取得すべく、免許センターへ。
私はアッシーちゃんとして お付き合いしました。

朝8時10分~‥‥お昼を挟んで、‥終わったのは 夕方5時~~~
   長かった‥‥orz

木の椅子で‥‥妊婦には辛いものがありました‥‥。

結果的には 合格し、人生初の免許証を交付されました!!
   いや~~~、よかった~~~   (また次回‥なんて体が辛い~  って そこかい!)

これで、堂々とバイクに乗れることになりました。

先日、ぷりてぃさんに作っていただいた、ステッカー!!
b0041532_15583240.jpg

前輪の泥除け部分~

b0041532_1559558.jpg

横の左右に これ!!

似合うよう、上手に運転してくれるといいんだけど~~ (^_^;)

後は、家の周りで練習あるのみ!!です。
私の出産までには、バイクで学校に行ける様になってほしい~~


ところで、昨日、免許センターで、ぼーーーーーーっと 待ってた際、
係員のお姉さんが しきりに

「フジイフミヤさ~~~~ん、フジイさ~~~ん、居ませんか~~~」

と呼びかけていました。 藤井フミヤさん????

確かに仙台にお家がありますが‥‥ (それもうちの近所です~)
なんか、黒ぶちメガネで、小柄な人がいましたが‥‥。

気になって、ネットで調べたら お誕生日が7月11日でした。
  あ~~~、もしかしたら、免許更新で来てたのかな~~ (^_^;)
 もっとよく見れば良かった‥‥(^_^;笑
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-07-31 16:10

最近の出産って…☆

久々に携帯から投稿です。
今、娘の原付免許取得に付き添いで来ています。

夕方までかかる予定…(ΘoΘ;)

午後からは高校野球の宮城県大会、決勝なので(東北vs仙台育英)
免許センターのテレビで観ようと目論んでいるのでした。(笑)


さて、来月からいよいよ臨月です。
さしあたり先日、病院主催の 「母親学級」に参加して来ました。

14年前に出産した時とは色々な面で 随分違っていました。


先ずはお産のスタイル。
前は分娩台というと 足を置く位置、手で握る位置など固定で
仰向け大の字で、…頑張るっっといった感じでしたが、

今は(私のお世話になる病院では)
フリースタイル出産を取り入れてるそうです。

仰向け、横向き、後ろ向き、座位など!!
どんな格好で産んでもいいのです。

以前の出産では仰向けで腰が痛くなったので これは助かる~と思いました。


また、以前は陣痛中、飲まず食わずの点滴のみでしたが
波の合間にはウィダーインゼリー等で 糖分補給をしながらとの事。
胎盤も筋肉なので、その方がお産が進むのだそうです。

リラックスする為、好きなCDを流して良いのだそうで…。
分娩室にはミニコンポが常設です。
現在、何を聴きながら産もうか検討中です。(笑)


これだけでも驚きですが、… もっと驚きは出産費用です。f^_^;

16年前、娘の時、個人病院で 34万円くらいでした。
(一部保険対象外だったので)

14年前、息子の時も同じ病院で 32万円くらい。

健康保険からの出産一時金は30万円でした。
(忘れた頃に振込まれました。)


現在、普通分娩で 53万円~63万円~ひえ~(-o-;)

私は帝王切開になるかもしれないので プラス5万円くらい…(ノ_<。)


出産一時金は38万円で、今は社会保険事務所から
直接病院に支払われます。
(差額のみ病院窓口にて支払い)

一時金以外の持ち出し金額が…だいぶ増えてます…。

話には聞いていたけど…高額になってるのね~…実感…

これじゃ、若い人は親とかから援助がないと……
そして、ちゃんと健康保険に加入してないと… 産めないよね~

妊婦検診費用が大幅に免除になったとはいえ、
(仙台では14回分無料です。検査費用以外は産むまで無料になりました。
今年からです。ラッキー♪)
産院も少ないし…高額になるのは仕方ないのかな。
少子化になるのも当たり前の気がしました。


とにかく、あと一息…
東北地方は長梅雨で少し助かってます…
今でも暑くて大変なのに…このお腹で…猛暑になったら…
考えただけで怖いです~(苦笑)

ふぅ~頑張るぞ~
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-07-30 10:54

大洗海岸へ‥‥☆

ふぅ‥‥お腹が大きくなって しんどい日々が続いています。

現在、34週です。
21日の定期健診では 赤ちゃんは 推定2.100g。
も~~~、お腹にスイカが入ってるようです~~。
          「魔女の宅急便」 に出てくる オソノさんみたいになってます。

‥‥なのに、20日(月・祝日) 思い立って、茨城県大洗町に行ってきました。
    ヽ(^▽^)丿~キャ~


高速道路1000円の恩恵にあやかり、東北道、磐越道、常磐道と乗り継ぐこと3時間半。

b0041532_16483972.jpg

 おお~~~、海だ~~~

b0041532_1649779.jpg

目的はココです。
大洗美術館。

その昔、(もう18年ほど前) 私は1人でこの場所を訪れました。
かなり凹んだ状態で、何気なく訪ねた この美術館で 「風景窓画」に出会いました。

大きな装飾窓枠に 大洗海岸が望めるのですが、
描かれた物より、自然の強さ、と言うか、優しさというか、
‥‥上手く表現できないんですが、感動してパワーをもらった場所でした。

たぐっちさんに話したら、「行こうか!!」って事になり‥ ←それもお昼頃。
思い立ったが吉日とばかりに‥‥(^_^;)

18年たった今も、やはり素敵でした。
行ってよかったな~~~。


先日 CS 「旅ちゃんねる」 を見ていたら、  ←最近夫婦でハマっています。
大洗町の名物駅弁を紹介しており、ここは一つ購入してみることに。

b0041532_17323847.jpg


これです~、「磯節」弁当!!

b0041532_17332198.jpg


開けると こんな感じ~
大洗駅で 売ってます。 1000円です。

b0041532_17341682.jpg

サザエが!! こんなに大きい!!

シラスの名産地だそうで、シラスも大きい!!立派でした。
タコも美味しい~~、一つ一つにしっかり味があって満足でした。
モチモチした ご飯も 美味しかった!!

b0041532_1736389.jpg

あっという間に 完食。

b0041532_17373425.jpg

う~~~~ん、満足~~~♪

帰り道に、郡山に寄り、友人に子供服を沢山頂き、
実家で 洗剤など またまた沢山頂き、(無理やり??笑)
帰宅しました。

産前の遠出もこれで最後かな~~  ←あれ?こないだもそんな事を‥‥^_^;ほほほ。  
 
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-07-23 17:02

旦那様の出張‥‥☆

只今、旦那様は 短期出張中です。

7月13日~17日の予定で、郡山にお泊り中~~  ←※注 @NAOの実家があります。

  用事は、お隣の本宮市にあるのですが、宿泊には郡山が便利との事で、
  駅前にホテルをとったらしいです。
  会社の方とチームを組んで、4人で泊まってます。

取引先があるので、ちょこちょこ行くんですが、
今の会社でお泊りは 多分初めて。 (プライベート除く 笑)

仙台~郡山だと、もう日帰りコースなので、遅くなっても帰ってきてました。

たぐっち  「出張中、1日くらいは呑むかもかぁ‥。忙しくて寝る暇あるかなぁ‥」
                                  なんて、足取り重く出発しましたが‥‥。

昨日、夕方、6時半頃、入電。

たぐっち  「あ、今、(電話)大丈夫?」

 私    「買い物終わったトコ~、大丈夫だよ。何?」

たぐっち  「どっか、呑むとこ」

 私    「へ?」

たぐっち  「駅前の居酒屋、教えて」

   お~~~~~、初日からですかぁ~~~ (^◇^;)ア~コリャコリャ

私が昔行ってたとこは、今もあるか分からないし、
とりあえず先日、地元の友人と電話したときに聞いた居酒屋を教えました。

郡山は小さい街だから~、居酒屋だったら、
歩けばどっか見つかるよぉ~(^▽^;) 看板大きいし‥。

     あ~~飲み歩いてた頃が懐かし~な~
     入り浸ってたピアノバーはもう無いだろ~な~‥‥

‥、先日の健康診断の結果‥‥のこともあるし、  ←高コレステロール&脂肪肝
あまり呑み過ぎないでほしいところではあります。 (苦笑)
   分かってるかなぁ??  (^^;)


で、私は、この機に‥‥  (という訳ではありませんが)
CDアルバムを10枚レンタルしてきて、昨日一気に灼きました~。 ←現在、寝不足中。
  も~借りたいものが溜まっていたので‥‥。(でも、まだまだ足りません~笑)

しかし!!行ったゲオでは、アルバムの内容(曲名)が分からなくなってて、
気になっていた 「加藤ミリヤ」ちゃんのアルバム 3枚も借りたのに~~‥
    聴きたい曲が入ってませんでした‥‥orz‥‥あう~~。

でも、まぁ‥一人の夜は長いので、これでなんとか凌げるかな~ (笑)
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-07-14 16:23

紫陽花寺へ‥‥☆

11日(土曜日) 中学校の合唱祭でした。

b0041532_1618561.jpg


クラスで野球部は一人なので (丸刈りしてるので) すぐ分かるのでした。 (^▽^;)
   あ、結構、背が高い方なのね~

娘も同行し、家族総出で観賞に行きました。
   パパも、娘も、私も 合唱経験者なので、昔話?に花が咲くのでした‥。
   
息子のクラスは入賞は出来なかったけど、
‥やっぱイイですね~、団結する機会があるって‥。
部活とか、クラス対抗とか‥あ~、学生に戻りたい!! (笑)


12日(日曜日) 仙台市内 北山にある 「資福禅寺」~しふくぜんじ~に行って来ました。
ここは伊達家ゆかりの禅寺で、別名 「紫陽花寺」 とも呼ばれています。

お昼に、別な場所にドライブに行った際、紫陽花がとてもキレイだったので、
資福禅寺を思い出し、その足で訪ねることにしました。

b0041532_16331268.jpg

確かに、紫陽花だらけ~~
     参道や、庭園内も紫陽花で埋まっているかのようです。
b0041532_16381943.jpg

     でも、時季はちょっと過ぎていました‥(T▽T)残念~~
  座禅会も催されているそうです。
  来年はもう少し早く来よう‥。
     自分ちの周りより、市街地の季節は早いようです~~~。(^_^;) ←田舎暮らし‥。

お抹茶処もありました。
お菓子付きで、1服300円。
b0041532_16391716.jpg

  
仙台は、茶道が盛んです。
私もその昔、茶道を習っていました~(^v^)
 お庭を眺めながら、自然の風と、うちわを片手に、まったり~~~。(^v^)
 キンチョウの蚊取り線香なんて焚いてたりして、風流でした~~。
たまにはいいものですね~。
なんとなく、心の洗濯をした気分になったのでした。


追記:
  ほのぼのした記事の後に 脂ぎった話で何ですが、
  昨日夕方、初めて 「王将」 に餃子を食べに行きました~~!!!
  
  美味しかった~~~!!
  
b0041532_16471793.jpg
 

  安いし、旨い~~!!
  
  子供達は、お抹茶より、餃子なのでした‥‥(^_^;)だよね~~
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-07-13 16:50
昨日、7月9日は
娘の 16歳のお誕生日でした。ヽ(^o^)丿~☆

おめでと~~~ ヽ(^▽^)丿

で、いつものように、ケーキを自作しようと、材料を用意‥‥、ところが‥

ハンドミキサーが‥‥泡立ての途中で止まってしまい‥
  その後、2度と動くことはありませんでした。

なんか‥、10年使ったミキサーが亡くなり、最近買い換えた気が‥‥‥(ーー;)
  メイドイン外国 (何処とは言いませんが‥) は ダメなのかしら‥(ーー;)
  確かに、前のは 日本製だった‥‥ orz‥‥。
近々、電気屋さんに見に行きます‥‥。
ちょっとイイモノを買おう‥‥(p_-)

今回は、サーティワンのアイスケーキにしようと予約に向かうも
1週間前じゃないと‥と言われ 断念して自作しようと思ったのに‥それも断念することに‥orz

で、たまにはいいでしょう、と既製のケーキを購入しました。

b0041532_1793046.jpg


クラシックショコラで、美味しかった!! 
も~結果オーライってことで。(笑)


先月、22日には、息子が 14歳になりました。

b0041532_17125168.jpg


ジャージを買ってもらってご満悦♪
(おばあちゃんからのご祝儀?に足して買いました。ば~ちゃん、ありがと~)

そして明日、予約してあった 今話題の ドラクエ9 が届きます。

誕生日くらいは、欲しい物を‥との親からのキモチなんだけど‥
ちゃんと勉強もしてほしいなぁぁぁぁぁ‥‥(^_^;)   ←切実。

どうなることやら‥。
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-07-10 17:33

b0041532_16492616.jpg

7月4日、先月購入したスクーターが届きました。

これです!!

HONDA 50cc TODAY です。

娘の通学用として、定額給付金を導入し (笑) 購入~~
 (勿論、足が出ました‥‥。)

当初、中古バイクを求めて、バイ○王など巡っていたのですが、
  
  もって2年‥‥の話を聞き、
  2年後は定額給付金は無いし‥‥、ここは、新車にしよう‥。
  
  安全性も、
  乗るのが娘だし‥‥  ←私に似て運動オンチ。
  中古で故障したら可哀想だし‥‥、やはり新車にしよう‥。

と、痛い出費に、泣く泣く決めたのでした。(T▽T)イイノヨ~コレデ~
  (定額給付金内に収めようと思ってたのに、結局貰った倍以上かかりました。)

娘より、喜んでいるのが、
もともとバイク好きな たぐっちさん。(^_^;)

新品のタイヤでは危ないから、と 試し走りに行き、

「う~~~ん、スピードが出ない」   ← 充分!!充分!!(^^;)

「坂道でパワーが足りない、55キロくらいしか出ないな~」  ※50ccは制限速度30キロです。

‥‥娘専用‥とはいえ、自分も乗る気満々なのでした。(ー▽ー;)ア~レ~

因みに、娘の免許取得はこれからです。
(春のフレッシュマンセールで安かったので、早めに購入したのです。)

今月16歳になるので、誕生日を待って免許センターへ行く段取りです。
只今、原付免許の参考書を買って、勉強中。(*^_^*)ガンバレ~
果たして、無事に取得できるのか~?? (^□^;)

ボディカラーのイエローは、娘のチョイスです。(^_^;)
トロトロ走っていても、避けてもらえるように目立つ色にした、とかで。 (賢明じゃ~!!)

そして、そして、名人のぷりてぃさんにお願いして、
すぺしゃるなステッカーを作成して頂く予定です。

娘のスクーター・ライフ、始まり~始まり~~~~(*^_^*)
  燃費は 1リットル/72km です!! 驚異的!! (@▽@!!


さて、もう一人の娘ですが、(胎児です。)
今日、妊婦検診でした。

9ヶ月に入りました。
現在32週です~。
体重は1,800グラム。
すくすく育っているようです。ヽ(^▽^)丿

今回は、3Dで撮影。

b0041532_1733090.jpg


横顔のアップです。
ほっぺ と 口元 (何やら、にやけてる様子‥。) です。
分かりますか??

ちっちゃいわりに、ほっぺプクプクです~ ←私の子って感じ。
おサルみたい~~~ (^▽^;)

早く対面したいな~~~。(*^_^*)
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-07-06 17:39