たぐっちさんの嫁、@NAOのブログです(^v^)


by naotomato-0415
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一週間のご無沙汰でした!^_^;
何やら仕事が忙しく‥‥   ←勤務中にブログを書いてるのがバレバレ‥^o^;

26日(日)、マタニティ&ベビーフェスタ2009 に参加してきました。

日本マタニティビクス協会さんで主催しており、
福岡、東京、仙台で年1回行われているそうです。

娘を妊娠中に (もう‥16年も前の事ですが‥‥orz)
地元(郡山)でも同じような催しに参加した事があり、
試供品を山ほど頂いた記憶があったし~、 (^m^)ウフ
現在の子育て環境 (オムツとか、ミルクとか、ベビーカーとか) も知りたかったし~、
‥‥何より、たぐっちさんに子育てを知ってもらいたかったので!!!
ネットで申込みし、参加しました。

b0041532_16554877.jpg


こちらは 明治(ミルク)さんのブース。
私は 全っっったく母乳が出ないので!!‥‥是非聞きたいトコロです。
(母乳は出ませんでしたが、父がその筋の会社に勤務していたので娘の時は格安で‥‥
息子の時は無料で粉ミルクを頂いていました。今回は自腹です‥^_^;)

b0041532_1704113.jpg

なんと、粉ミルクがキューブ状!(@_@;)
こぼさず、携帯にも便利!!
泣いている赤ちゃんを抱っこして ミルクを作るのは大変なんです。
何度、すりきりスプーンを落としたことか‥‥これならいいなぁ‥。

花王さんから オムツのメリーズも出展していました。
当時、メリーズはお気に入りでよく使っていましたが‥‥、
今のオムツ、軽い!薄い!柔らかい~~~‥‥
もちろん通気性、吸水性は言うまでもありません。
昔と全然違う‥‥(@_@;)  技術の進歩は留まりませんね‥、驚き。

キャリー部門では アップリカ と コンビ が出展していました。
昔は断然コンビが強かったのですが、アップリカもなかなかですね~

チャイルドシートは必ず購入ですし、ベビーカーも‥‥
親が年寄りなので長い時間、抱っこできないし~必需品!
吟味します。

だっこ紐も随分進化していました。
2way,3wayタイプ‥、ママの背筋矯正機能付き‥‥エトセトラ‥‥。

b0041532_1773895.jpg


会場に来ていたご夫婦は、殆ど旦那様が赤ちゃんを抱っこしていました。
で、たぐっちさんも挑戦。
           い~い感じじゃ~ん~(^m^)♪ほほほ。

講演会、マタニティ体操、協賛企業による大抽選会もありました。
          (何も当たりませんでした‥‥orz‥‥ベビーカーとかあったのに‥)

妊婦さん限定、3Dエコー体験もあり、抽選に申し込みましたが これもハズレ‥。
男女の区別が分かるかな~と楽しみにしていたのですが、‥‥(@_@。
(でも、通院している大学病院に聞いたら、3Dの設備があるそうです。な~んだ^▽^;)


で、戦利品です。
b0041532_17244859.jpg


たくさんのパンフ‥‥と、試供品です~
先に紹介した企業のほか、保険、写真館、教材(英会話とか)、育児用品(哺乳瓶とか)、
生活用品(石鹸とか)‥‥。

やっぱり~不景気なんだな~と思いました。
昔はパンフより、品物の方が多かったのに‥、これも時代ですね~^_^;

‥‥に、しても、若いお母さんばかりでした。(だよね~。下手したら年がダブルスコア~)
でも‥来年もあると聞いて、
「また来ようね~」という懲りない夫婦なのでした。 ^_^;ははは。


今日、27日、妊婦検診でした。
22週だそうです。
今日こそ、性別が分かるかな~~とドキドキワクワクで出かけました。

先生 「う~~~~ん、見る感じは~~、付いてないみたいですね~、女の子かな?」

私  「あ!そうですか!(^v^)」

先生 「あれ?‥‥う~~~ん、赤ちゃん足閉じちゃいましたね~、微妙ですね~。
     来月また聞いてみて下さい。」

 ってな訳で‥‥また持越しです。思わせぶりな子じゃ‥‥^_^;


b0041532_17404729.jpg

今回は 顔の アップです。
本当は横になってるんですが、見やすい様に縦にしました。

あごの下に手(指)があります。
なんか~ へへ~っ (^▽^) て笑ってるみたい‥‥。

胎児なのにカメラ目線とは‥‥やっぱり ‥‥親に似てる‥のかな‥‥^▽^;おほほ。
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-04-27 17:50
@NAO の実家があります 郡山市の老舗菓子店 薄皮まんじゅうの柏屋さんで
  お祭りがあり、日曜日、またまた日帰りで行ってきました。

高速道路料金が1000円となってから、初の県外‥‥!!
  ちょっとドキドキでした!!  (ほんとに1000円でした~~♪)

ETCレーン入口で、停まっちゃってる車がいたり‥‥(行きも帰りも遭遇。)
  カード刺し忘れ?  期限切れ?
  ‥‥もしかして、ETC搭載車じゃないのに、ETCレーンに入れば1000円!‥なんて
  思ってる人は‥‥‥いないよね~。
  (でも、私の両親はよく分かっていませんでした。教えましたが‥‥。)


b0041532_1256252.jpg


昨年、春に来てから、1年ぶり‥
 (詳しくは ぶろぐNAO-TOMATO 去年の4月をご覧下さい♪)

今回も 薄皮まんじゅう手作り体験に挑戦しました。 
    (無料は要予約。 有料420円でいつでも体験できます。)

b0041532_131218.jpg


ばぁちゃん(私の母です)が朝から並んで、11:00開始の無料券をゲット。
                 (体験は30分毎に入れ替えです。1回20名くらい。)

b0041532_134178.jpg

先ず、説明と練習。
薄皮まんじゅうは殆んどが あんこ なので、油断すると中身がはみだします。

今回は‥‥私‥‥全然ダメでした‥‥。
妊婦だからか、手のひらが熱くて 生地が ベタベタ くっ付いちゃって‥‥(T△T)
あ~‥‥無念‥‥。

b0041532_139243.jpg

とりあえず 終了。

b0041532_13142545.jpg

後ろ姿の 2人。
たぐっちさんは このハッピが欲しいそうです。  ←やたら似合う気が‥‥^_^;

b0041532_13142598.jpg

たぐっちさん作。 (去年に続き2度目のトライ。) 
下からあんこがはみ出てましたが、見掛けはGOOD。

b0041532_13154155.jpg

娘作。
あんこが見えてますが、薄皮に出来ていてGOOD。
幼稚園の頃から毎年作っているだけあって、手馴れたものです。
 (まんじゅう祭り歴、12年くらい‥‥^_^;)

b0041532_1320715.jpg

そして‥‥@NAO作。
もう、何も申し上げません‥‥(ーー;)

来年、赤ちゃんをおんぶして リベンジだぁぁぁぁぁぁ~~~‥‥ヽ(T△T)丿ワアン


追記:
息子は野球部の区予選で来られませんでした。
 どうやら勝ったらしく、市大会に進めそうです。  ←応援に行かなきゃ♪
 
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-04-20 13:27

My Birthday‥‥☆

昨日、4月15日は 私@NAOの ‥‥‥‥回目の 誕生日でした。

   ヽ(^o^)丿⌒☆ワーイ   ←喜んでいい年ではありませんが‥。


たぐっちさんは 会社の飲み会 (新支社長&新卒新人くん2名の歓迎会) 

  の為、不在‥‥‥ (@_@。  でしたが、子供たちがお祝いしてくれました♪


朝、出勤前に ケーキのスポンジだけ焼いておきました。

帰宅してから デコレーション。

b0041532_155093.jpg


出来ばえは こちら♪ (^v^)

自分用なので 絞り器などは使わずに ヘラだけで生クリームを乗せました。

初公開、断面画~
b0041532_1585361.jpg


今の時期は イチゴが安くて美味しいので 助かります。(^v^)

久しぶりに作った割には とても美味しく出来ました♪

子供たちも満足~~で、今朝の朝食にも食べていました。^_^;

パパにも食べてもらいたかったのに‥‥どうやら 二日酔いらしいです‥‥。           
        
        昨夜は 「嫁さんの誕生日なんで~~」
        と、二次会はパスして帰宅してくれました。
        でも~~、すきっ腹に飲んだらしく かなり千鳥足で‥
        ニコニコしながら絡むので (笑) そのまま寝てもらいました。(爆笑~)

ケーキの画像しかないのですが‥‥とどめもケーキで‥
Vサインは子供たちです。
b0041532_15151391.jpg


ローソクが 1本ってことで 何歳か察してください‥‥。

あ、大きな声で言わないようお願いします。(爆笑!!)
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-04-16 15:19

タイヤが‥高い‥‥☆

昨日、10日振りに降った雨も すっきりあがり
爽やかな青空になりました。

今日、娘のクラスでは HR時にお花見をするそうで‥‥楽しそ~だなぁ‥。
(場所は、昨日紹介しました榴岡公園です。)

ただ、強風の予報も出ており、今日で仙台市内の桜は散ってしまいそうです。(T_T)残念‥。


さて、本題です。

先日、たぐっちさん、
「NAO、プリウスのノーマルタイヤ、そろそろ‥‥結構走ったし、買えるかな?」

ってことで、12日(日) タイヤの物色に出かけました。

2年半前に アルミ&タイヤを買ったときの感覚でしたが‥、
           え!!!(@▽@;) タイヤだけで‥‥こんなに高いの??

原料の高騰で、去年?そうとう値上がりしたとのことで‥‥。←あまり車に興味ない人。

たぐっちさんのタイヤは   215 45R 17 というタイプです。 ←覚えた!

4本で 13万? 9万8千円? 安くて 8万3千円? 
                       タイヤだけで??   ←何度も思う人。


しかし‥危険なタイヤを履いてる訳にはいきません‥‥(ーー;)ナントカセネバ‥。


結局、たぐっちさんの会社でお付き合いがある会社から直で購入することにしました。
卸価格で売ってくださるそうです。
(あ~~、お金が‥‥飛んでいく~~‥‥安く買えただけでも良しとしよう‥^_^;)

価格高騰したタイヤにも助成金ってないのかしら‥。

そんでなくても、北国は冬タイヤも必要なのに‥‥
あ~、原油が上がるといいこと無いですね~~~~  (ーー;)
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-04-15 09:59

仙台も満開!‥‥☆

先週、9日(木) にはまだ5分咲きだった桜ですが、

10日(金) いきなり満開宣言!
ええ~~~!! 急すぎる!!
先週の仙台はかなり暖かく、日中は最高26℃まで上がりました。‥夏日‥‥(@_@;)

土日にお花見を計画していた我が家でしたが、

「今日ね~、ラジオで~~(地元のFMです)ずぅぅぅぅ~~~っと桜情報やってて~~
あっちがキレイとか、こっちがキレイとか~‥もう涙出そうなくらい見に行きたいんだけど~」

と、ブツブツ言う人がいて‥、無理やり夜桜を見に行きました!
          (ブツブツ言った人=私です^_^; 桜好き♪)

b0041532_10542345.jpg

榴岡公園です。
う~~ん、上手く撮れない‥‥。

b0041532_10553075.jpg

娘は りんご飴ファン。
早速ゲットしてました。
後ろに不審人物が‥‥!!! (笑)

暗くて見えませんが、桜の下は、シートで陣取った大学生と 社会人だらけです。
奇声?のような歌声や、笑い声が‥‥(笑)

やはり昼の桜も見たい、と次の日も行きました。 (ワガママな嫁でごめんなさ~い ^人^;)

b0041532_112464.jpg
  
コチラは途中の街路樹。 (青葉区川平周辺)
街のあちこちで咲いてます。

4月11日(土) またまた榴岡公園。

b0041532_11121162.jpg

お天気がちょっと‥^_^;残念~

b0041532_116120.jpg

今日は学生さんより、家族で来てる人が多いです。
b0041532_11123129.jpg


b0041532_1171216.jpg

いいですな~~。
春だ~~~♪

b0041532_11897.jpg

たぐっちさん、不精ひげ面ですが‥‥^▽^;


たぐっちさんが退職して、子供達も独立して 夫婦だけになったら
桜を追いかけて日本縦断したいな~~

プリウスをフェリーに乗せて ずっと南まで行って、
帰りは 国道をトロトロと弘前まで!
桜の開花に合わせて各地の名所を回って~、子供達に写メールを送って~‥なんて。

いつか実現できたらいいな~ (^v^)
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-04-14 11:25

ミニオフと入学式‥‥☆

4月5日(日)、
山形の ベンガさん が仙台に来られると聞き、
約束してお会いすることにしました。

なんでも三井アウトレットに用があるとの事、
私達も ドライブがてら現地までお出かけすることに♪

b0041532_13334144.jpg


b0041532_13335947.jpg


おお~、ジェイドグリーン‥1000マイラーのステッカーが!!

でも、しっかり 59プリのステッカーもありました。 (^v^)
       (※注 59プリ=極プリウス=燃費を気にしない人たちの意。)

やはり、高速道路での移動組は 59 でなければなりません。(笑 ほんと~~??)

楽しいひとときを過ごした後、再会を約束してお別れしました。

また遊びましょうね!!



4月6日(月)、
娘の高校入学式でした。
b0041532_13395776.jpg


私服、単位制、無チャイムの 大学のような学校で、
今年からの 新設校 です。

郡山から、じーちゃんも駆けつけてくれ、
嬉しい入学式になりました。

これから、3年間、‥(で、卒業してほしい)
ここでどんな物語が繰り広げられるのか、楽しみのような、心配のような、‥‥。
‥‥静かに見守ってあげたいと思っています。

じーちゃんが仙台に来るのは 久しぶりなので、(私が嫁いでから初めて)
とりあえず、お家に招待して、
泉中央で 牛タンを食べて、
新幹線のホームまで お見送りしました。

b0041532_13491570.jpg

停まっていた はやてこまち に感動する息子です。

ホームに行くまで、
「え~~、俺、新幹線見たことあるよ~~、テレビで!!」
と、大声で言って、そばを歩いていた人に笑われた 息子‥‥orz
 (ごめんよ~~~、お母さんビンボーで(T_T)‥‥新幹線に乗せたのは確か、幼稚園の頃‥‥)

次々に来る 色んな新幹線に釘付けになっていたのでした‥。
 (今度、乗せてあげよう‥‥(T_T))



追記、

6日は妊婦検診もありました。

20週になり、赤ちゃんは230gくらい‥‥!
  すくすく育っているそうです。

つわりが無くなった分、食べてしまい、‥間食禁止令が出ました。^_^;キヲツケヨウ

性別を聞いたんですが、まだ微妙でした。^_^;

来月、乞うご期待!!ヽ(^o^)丿
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-04-07 14:02
私がお勤めしてる会社です。

夫婦でやっている会社ですが (一応 株式会社です。)
負債が多額な上に、離婚問題。(調停中。)

昨年辺りから、あ~~~大丈夫かな~~~と思っていましたが‥、
今年いっぱい‥、いや、夏までもつかな~~‥という状況です。

とりあえず、妊娠中ということで、
会社がなくなるまでは居ようかな、と思っていますが、
気になるのは、出産給付金!!

現在、正社員で社会保険に加入しています。(この会社での期間は2年弱です。)

 出産に関する給付金は 全国健康保険協会 が管轄と言われ、
 早速、そちらに問い合わせしました。

私の場合、社会保険加入期間が1年以上で、資格を満たしているので、
退職後半年内の出産で、 
  
     出産一時金 (38万円) の 給付は既にOK。  ヽ(^o^)丿

産前42日~産後56日(仕事を休む期間)の出産手当金 (標準月額の3分の2) も

 (8月31日が予定日。 7月21日~10月26日までの分が給付されますが)

退職 (倒産) が 7月21日以降なら 全期分 給付されるということです。

 とりあえず 7月いっぱい会社があれば‥なんとかなるかな~~です。^_^;


そのあと半年間、雇用保険 (こちらはハローワーク管轄) から
       育児休業給付金も申請しようと思っていたのにな~~~‥‥
       あまり欲張らないようにしよう‥‥(苦笑)


もし会社が無くなったら、失業給付を先延ばしに手続きして、
                   赤ちゃんと少しゆっくりします~~~。

それもいいか~~~~~   ^_^;



追記、
こんなブログを書いた夕方、社長から入電。
(社長と言っても事実上辞任した名ばかりの社長です。)

社 「あと一週間で倒産しますから!」 

私「は?そうなんですか。弁護士さんとか決まったんですか?」
  (つーか、弁護士費用あるの?)

社 「とにかく、私は専務(妻)についていけなくなりました!」

私「はぁ‥」
  (なんだか女性の言い訳‥っていうかやっぱり専務が引っ張ってたのか~)

社 「住宅ローン払えとか‥もう無理なので!」
 (え‥だって、家は社長の名義だし、今の時点じゃ払うの当たり前じゃ‥)

社 「次々、あれ払えこれ払えって言われてね!!」

私 「あ~‥そういう事を私に言われても‥」
  (自分が離婚しなくないって言ってるくせに。
  いつまでも夫婦でいるから言われるのでは‥。
  調停とは、どっちが悪いか決めるところじゃなく、別々の人生を歩む為に、
  今までの財産を正当に分ける話し合いをする所です。
  で、どっちが何払うか決めれば、もう言われないじゃん。
  自分だって、全部専務が払えっ、専務が悪いって言ってるし‥。
  なんか~レベル低いな~~)

私「じゃあ、私の待遇を専務と相談してみますので‥。」

暫くして 専務、
「あ~、気にしないで~~。(社長は)話にならなくて~、裁判にするから~。」

確かに、この前は、PCやネットの環境が無いのに、ホームページを作ってくれとか‥
NTTに電話して、倒産するから電話を解約し、
その電話を社長の直営店に転送してくれとか、(解約したら転送出来ないじゃん。)
(NTTさん困惑。つーか、取引先があるんだから電話は最後でしょう。)
本末転倒‥支離滅裂‥一人先走りの傾向が‥。

個人的な(夫婦間)感情で電話してこないでほしい。
なんつ~か、疲れます‥‥。
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-04-03 12:49
昨日は 4月1日、エイプリルフールでした。

忘れていたわけでは無いのですが、‥‥。


朝、起き掛けに たぐっちさん、カーテンの隙間から外を見て、

「あ~~~~、‥‥、NAO、大雪だぞ。早く会社行かなきゃ‥!!」

  え!!! 確かに、携帯の天気予報は 雪マーク‥‥。

  あ゛~~~~~、、やんだぐなんなや~  (※仙台弁で あ~、嫌になるな~)

と、リビングに降りて、カーテンを開けると‥‥雪なんてありません。(雨でした。)

あーーーー、やられた‥‥。



たぐっちさんが出勤して、ほどなく息子が起きてきました。

「お母さん、聞いて! 俺、昨日、オレンジ色の流れ星見た!!」

「え~~~!!!凄いね!!!どこで??」

「うっそだよ~~~ん(=^・^=)」

え、‥‥また‥‥orz‥‥。



朝の2連発で すっかり疑い深くなってしまった昨日は、

ネット内でも、メディア報道でも
     (;一。一)ホントカ?  こんな顔で 一呼吸置くようになってしまいました。(爆笑~~)
 

世界のエイプリルフール報道を聞くと、
日本は全然ジョークが足りないな~とは思いますけど。

でも、心臓に悪いですね~~~~(^▽^;)ドキドキ~ ←何でも真に受けるタイプ^_^;   
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-04-02 11:07
諸事情でUP遅くなってしまいましたが、
先の日曜日、念願の テスタロッサに 会って来ました~♪

静岡から ロバさん という方が ぷりてぃさんを訪ねてやってくるとのことで、
毎度の事ながら便乗~~~~。

部活の送り迎えの時間をぬって名取市に参上しました。

憧れの テスタロッサはこちら!
b0041532_13173814.jpg


後ろ姿も激写!
b0041532_13194098.jpg



とりあえず、腹ごしらえ、と 牛タン 「一休」 へ。
b0041532_1324173.jpg


肉厚で 美味でした!!
次の日、子供たちを連れて行こうと計画しましたが、
息子が お友達と遊ぶ約束をしてしまい断念‥‥。
  でも、近々また行きたいな~~♪♪


今回の訪問、目的は 光るエンブレム装着。

作業中の皆様。
b0041532_1326551.jpg


滅多に見られない エンジンルームはコチラ。
b0041532_13293447.jpg

b0041532_13301330.jpg


強風の為、私はプリウス車内へ避難‥
この後、ポカポカ車内に耐えられず、爆睡してしまいました。←妊婦はいつも眠いのです‥orz


で、私がお昼寝中、たぐっちさんは テスタ車内を堪能。

運転席です。
b0041532_13315657.jpg


はい、ポーズ♪
おお~、隣に、チーム宮城には無縁?な 1000マイラージャンパーが!!
b0041532_13323134.jpg


装着した エンブレム。
b0041532_1334784.jpg


なんでも、文字が青く浮き上がるとか‥!!  ←青ではなく黄色だそうです。m(__)m
今回はドリルを使わず、テープだそうです。

かくして、ロバさんは 静岡へ帰ってしまいました。 ←日帰り!! 凄い!!

私は 気が付いたら (目が覚めたら) 帰り道‥‥orz


出産したら 静岡に行きますので~~~~~、
また遊んでくださいね~~~~~~~ ← 静岡に向かって叫んでいる ‥‥つもり。(笑)
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-04-01 13:40