たぐっちさんの嫁、@NAOのブログです(^v^)


by naotomato-0415
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

離任式‥‥☆


今日、小学校の離任式でした。

今朝、近所の小学生たちが ぞろぞろ歩いているのを見て 息子に聞くと、

「あ~、今日、小学校、離任式だってさ。○○先生(去年、6年生の時の担任) 
行かないから(転任しないから) 俺はいいや~。」

         小学校と中学校は隣合わせです。
         ほとんど他から来ないので、小中一貫教育状態。
         い~んだか、悪いんだか、情報もすぐ入ります。            

因みに 中学校は 30日(月) です。

今回は、娘の担任だった先生、そして 息子の担任だった先生も 揃って転任‥‥。^_^;
(娘は、昨年も担任だった先生が異動され‥‥またですか~~‥^_^; って感じです。)

2人とも、花束代持参で 参加予定。^_^;
先生方、お世話になりました~。m(__)m



郡山からも、娘が小学校時代、大変お世話になった先生が
転任されるという情報が入ってました。

例年なら、31日が離任式‥‥、お花でも贈ろうと思ってました。
念の為、郡山の友人に電話すると‥‥、なんと、今日が離任式!!!‥‥orz‥‥。
センセ‥‥ごめんなさい‥‥お便り出します‥‥。


先日、娘が里帰りした際、た~~~っぷり話してきたそうです。


「ビッグニュースがあるんで、びっくりしたらちゃんと、え~~~!!って言って下さいね。」

先生
「そんな滅多なことじゃ、驚かないよw」


「実は‥‥弟か妹が出来るんです。」

先生
「‥‥え~~~~~~~~!!!!!!」
   「え~~~!!!え~~~~!!!え~~~~!!!」


「‥‥  ^△^;‥‥(だからビッグニュースって言ったじゃん)」

先生
「俺と同い年だろ~~~!!頑張ったなぁ~~」 ← 同い年‥‥まぁ、そうですが‥‥^_^;


その後、一緒にいた友達と3人で 先生の授業に参加。
現役6年生に混じって、花壇作りをしてきたらしいです。 (^v^)

なかなか会えなくなるなら、この時お会いできて良かったな~~~(T_T)

 

ところで、

  離任式とは、この3月で他の学校に転任される先生を

  お見送りに登校し、お別れの挨拶をする‥‥日のことです。

‥これって、当たり前にあることかと思っていたんですが、
先ほど、ラジオ DateFM (FM仙台) の パーソナリティの方(大阪の人)が、 
   「離任式って何??」   ^_^; え‥。 
沖縄の方という リスナーからも メールで
   「沖縄でもありません。」  ^_^; え‥。

  
どうやら、西の方では 終業式にいっぺんにするらしいです。 合理的~。

離任式という言葉もないそうで‥‥。

              ちょっと驚きでした。
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-03-27 15:37
年明けに 放送が発表されてから ず~~~~っと楽しみにしていました!

金曜ロードショー 【ルパン三世VS名探偵コナン】 ヽ(^▽^)丿キャッホー♪
http://www.ntv.co.jp/lupin-conan/

いよいよ、明日です~~~♪
楽しみすぎる~~ (笑)


家には名探偵コナン全巻そろってます。      

なんでも、作者の青山剛昌さんがルパン三世の大ファンで、
今回、積年の夢が叶ったとか‥。

   名探偵コナンの登場人物 美人で人気者の 佐藤刑事が
   ルパンのお面をかぶった犯人に対し、逮捕の際、
   「私の初恋の人を侮辱するから‥‥」  なんて台詞を言ったりしてます。

   今回、佐藤刑事が出てくるか、ちょっと楽しみ♪ (^m^)


ルパン三世といえば、小さい頃から大好きなアニメでした。

勿論、主題歌も歌えます~~~♪    
 
      真っ赤な~~~薔~~薇は~~♪  とか、
      足~~~元に~~~からみ~~~つく~~♪ とか、
      不二子のテーマとか~~♪  ←出だし英語?なので おぼろげ‥。


でも、‥‥コナンと言えば、殺人専門‥。たまに怪盗キッドとの対決もありますが。

泥棒さんのルパンと どう絡むのかな~~~。

とにかく!!明日の午後9時が待ち遠しいです!!


‥‥‥‥‥    オタクなのが、ばればれ~~~~    (ー▽ー;) はははは~       
  
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-03-26 15:20

今日から春休み‥‥☆

昨日、県内小中学校で一斉に終業式が行われ、
中学1年の息子も、今日から春休みに突入しました。

昨夜、恐る恐る差し出した 通知表 ‥‥ 

‥‥‥の話は 置いといて‥‥‥orz‥‥   ← 察して下さい‥‥。

 
 新学期まで 毎日部活があるので~、お弁当を作る日々です。

 あ~給食は有難い‥‥^_^;

息子に、

「新学期、いつからなの?」 と聞いたところ、

「(ご飯をモグモグしながら) う~~ん、いつだろ?」  ^_^;オイオイ。

そんな息子も もうすぐ 2年生。
初めて 【先輩】 と呼ばれるので ドキドキしているようです。
  しかし‥‥大丈夫か~~~‥‥^_^;

春季大会に向け、土日は練習試合ばかりで、
今度の土曜も近場同士で予定が組まれています。

暫く 野球三昧になりそう。
          (あ~~~、勉強‥大丈夫かな~~、やっぱ塾か~~。)




追記:

たぐっちさんは今度の土曜日に野球部の配車当番‥‥、  ← 子供たちを会場まで送り迎えです。

なんですが、‥‥ 昨夜、お誘いメールが‥‥!!

  ~~ 今度の土曜日、テスタロッサのお友達と会うから、来ませんか? ~~


テテテ、テスタロッサって!!!!!      ‥‥‥なに?‥‥ ^_^;
                   
          もしかして  フェラーリ??‥‥(@▽@;)


たぐっちさん‥‥行きたくて ナミダ目です‥。

私が配車当番するにしろ、軽では3人しか乗せられないしな~~~^_^;

う~~~~~ん‥‥   天気が崩れるか、試合が早く終わるか~~

とにかく テスタロッサと縁があることを祈るばかりです。^人^;
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-03-25 12:48

盛り上がってます、WBC‥‥。

とうとう決勝です!!!

‥‥‥また韓国ぅぅぅぅ~~~?? (ーー;)‥‥ は、置いといて、

てっきり先発は、 ダルちゃんかと思ってました。
  (でも、昨日出たし‥‥。)

(ダルちゃんも 近所の高校に通っていたので、なんとなく親近感があり 
(勝手に親近感 笑) 凄く応援しているのでした。)


今朝のニュース、原監督の

「岩隈でいきます。」

を聞いて、何故か緊張して ご飯2杯も食べちゃった。(^△^;)オチツカナイ‥‥。

身内のことのように ドキドキ~~。

頑張れ~~~!!!



今年こそ、楽天グッズ買って、スタジアムで応援するぞ~。
 (実は既にいくつか持ってます。)

あ~、なんだか 支離滅裂‥‥(^_^;)  ←軽くパニック状態。(笑)
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-03-24 09:57

束の間の帰郷‥‥☆

この3連休、なにやら忙(せわ)しく‥‥、

20日、お墓参り。
お義母さんと一緒に、たぐっち家のお墓と、お義母さんの実家 (宮城県白石市)のお墓に
お参りしました。

白石名物、「足軽まんじゅう」
ご馳走になりました~~♪
黒糖まんじゅうみたい。
http://www.asigarumanjuu.ecnet.jp/
    (詳しくはコチラ)
美味しかった♪

b0041532_11113822.jpg



21日、眼科と美容院。
私のコンタクトレンズを作りに、眼科へ。
1月中旬からコンタクトを切らしており、眼鏡使用でした。
体調が悪く、眼科に行けなかった為、不便~~~な生活‥‥。
でもやっと解消です♪
解消ついでに、美容院も‥‥妊婦らしく短く切ってきました。
たぐっちさんを振り回してしまった1日でした。m(__)m

で、22日。
1週間前より ばあちゃんち (私の実家です。) に遊びに行ってる娘を迎えに、
日帰りで里帰りしました。

ばあちゃんに、お土産のリクエストを聞くと、モナカがいい!とのこと。
白松が最中 (有名なモナカやさんです。) かと思ったら、
寿の三色最中がいいとのことで‥‥。 (地元スペシャル~~~) 
(郡山には売ってないそうで、久々に食べたい~~と切望されました。^_^;)

寿に行くと こんな苺大福が!!
b0041532_11512933.jpg


ラミネートを外すと、
b0041532_11521371.jpg


なんとも美味しそうで、ついつい購入‥‥(*^m^*)
季節限定だそうです。

苺は 仙台オリジナルブランド 「もういっこ」 だそうで、大きくて美味しそう♪
モナカをそっちのけに、写真を撮らせて頂きました。(店員さん了解済です。)

苺大福は、道中の車内で、私のお腹におさまりました。
美味しかった~♪
(粒あんでした。珍しい~~~。)

そして、郡山へ到着。
ランチは 私が1人でも食べに行く程 お気に入りだった、とんかつ屋さんに‥‥、
と、たぐっちさんが提案してくれて、
「嬉しい~~~、少しなら食べられるかも~~」 と 行ってみました。
    ‥‥‥‥‥お休みでした‥‥‥‥orz‥‥。

で、いつも私が、
「郡山の吉野家(牛丼屋さん)には、【つゆだく】の他に【ねぎだく】(玉葱いっぱい) もあるんだよ~~。
【ねぎだく】シールも貼ってあるし~~、どうして仙台は無いの??」
(仙台で注文したら、出来ないと言われた‥‥)

と話していたので、たぐっちさん、
「その 【ねぎだく】とやら食べてみようじゃないか」
と、前職場付近の 吉野家さんへ。  ←時々買って食べてたお店。

おおお~、久しぶり~~。
店内も改装したんだ~~~。

「スミマセン、並2つ、たまご、味噌汁、‥‥ねぎだくって出来ますか?」

「は????‥‥当店では‥ちょっと‥」

あれ??‥‥orz‥‥‥仙台と同じ反応‥‥そうか~ないのか~~。

風に吹かれた気分になったのでした‥‥。 
(結局、味付けが濃くて、お肉も食べられず‥‥orz‥‥)


その後、実家へ。
お菓子やら、果物やら 味噌やら、ク○ラップやら‥、を
みかん箱に 2箱‥‥^▽^; 頂戴し‥‥。
その他、醤油やら、めんつゆやら‥‥お母さん、すみません。m(__)m
 
郡山を満喫し、沢山食べて少しプクプクになった娘を連れて、仙台に戻ってきました。
娘曰く、
「いっぱい食べると (じーちゃん達が) 嬉しそうだから、いっぱい食べた~~~♪
かっ○寿司で過去最高の8皿食べた~~~♪」 と言ってました。(笑)

結局、実家滞在時間、2時間?くらい。^_^;
今度はもう少しゆっくりしたいなぁ‥。




追記:
久しぶりに、福島交通のバス (白地に赤いライン) を見て
  「あ~~、ここ宮城交通 (白地に赤いライン) なんだ~~。」と思ってしまった‥。

※注   仙台には 緑の仙台市営バス と、赤いラインの 宮城交通 が走っています。
   因みに、我が家は 仙台市営バスの区域です。


どんどん宮城県民になっていくのね。^_^;

そうならなきゃいけないんだけど~~~、‥ちと寂しいかもです。
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-03-23 13:37
そろそろ つわりも治まり、食べられるようになってきました。

でも、添加物とか~~、ナトリウムとか~~色々と気を付けなければならず、
何を食べようか悩む日々ではあります。

そんな中、以前 看板嫁さんから頂いた 美味しいケチャップが忘れられず、
お取り寄せしてしまいました~♪♪

b0041532_10187100.jpg


http://www.meiho-ladies.co.jp/ketchup.html
                (詳細はコチラ)

岐阜産 桃太郎トマト果汁100%!!
果肉たっぷりで、トマト好きには たまりません。ヽ(^o^)丿
 
先日、退社した同僚さんにも 昨日お持ちしました。
 (喜んでた~~~♪)

卵料理や、チキン、ピザトーストなど、普段の食事が楽しくなります♪ (^m^)~☆

暫く嬉しい食卓になりそ~~


ちなみに、ウチでは (実家仕込みですが) 
トマトをサイの目に切って、砂糖(三温糖) をかけて食べます。 ←子供達も大好き。
私の母は 輪きりにして お醤油で食べます。 (私も好き~~)

「え~~~~~~!!!!(@_@;)」 と言われるので、あまり口外しません。
(子供たちにもそう教えてます。^_^;)


母の実家、岩手県宮古市の食べ方??? なのかな??

最近は湯剥きして モッツァレラと食べるのがお気に入り♪


自家栽培しようかしら。(^v^)ふふ~
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-03-19 10:49

大安吉日、戌の日‥‥☆

昔から 
妊娠5ヶ月目の 戌の日に 安産祈願のお参りをし、腹帯をするという
話が 聞かされています。

犬が大変安産なので あやかってだとのこと。

今週から 5ヶ月めに入り、本日 戌の日、しかも大安!!

って、ことで 午前中 お参りに行って来ました。



どうか 無事に生まれますように‥‥(=^人^=)
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-03-18 14:59

私の車にもETC‥‥☆

3月15日(日)、ついに私の車にもETCが装着されました。
 (たぐっちさんのプリウスには、納車直後からついてます。
 ト○タ純正の高価なヤツ~~。拘りらしいです。)
  
助成金も出るし~~、高速は1000円になるし~~
実家にも手軽に行ける~~ との思惑で‥‥。

12日から助成金の受付が始まり、13日の新聞には

「ETC取り付け 渋滞」  の見出しが‥‥‥(@_@;)

その取材を受けていた スーパーオート○ックス○○○店 の店長さんと
仲良くさせて頂いているので、当てにしていたのですが (笑)
新聞を見る限りでは、どうやらコネは利かない雰囲気‥‥。

で、いつもお世話になっている、宮城ト○タに電話。
助成金申込書も、ETC本体の在庫も もう無い とのこと~~(@_@;)

まだ、受付解禁から4日目だよ~~??

う~~~~ん、ダメ元で スーパーオート○ックス○○○店へ。

店内に入ると 『話題の ETC受付は 2階です!』 の貼り紙が‥‥^_^;

よいしょっと昇ると、パイプ椅子が並び、特設の受付所が‥‥。
椅子に座り待つ人 30人以上‥‥。

でも、本体はまだ売ってました。

たぐっちさんが お店の人に聞いたところによると、
       1) 助成金の申請書が無く、今月末に届く予定。
       2) 本体は無くなり次第終了。次回入荷は不明。
       3) 助成金は 取り付け終了後に申請。
 
 その他、  24回払いのクレジット 又は リース契約が必要。
        または 2回払い以上にし2011年10月に 100円! だけ コンビニ払いする。
                     (オート○ックスグループだけのプランみたいです。)  

    なんか 訳分かりませ~ん(@_@;)
 2年縛りたいのは分かるけど、1万そこそこの商品を‥‥わざわざ24回払いって‥
 月600円くらいじゃん‥‥
     (そんなの、クレジット会社の端末で入力エラーになるよ。
        わざわざシステム変更するのかな? 信販会社も大変だ~~~)
 1回払って、残金一括しようかと思ってた。
 意味成してないよね~~~。

で、とりあえず、本体を確保し、申請の手続き(予約)だけで 皆さん並んでいたのです。
順番が来るまで 2~3時間かかるとのこと。 

たぐっちさん
 「NAOの具合悪くなるだろ~、助成金はもう諦めよう。
 どっちにしろ高速では得なんだから本体の在庫があるうちに取り付けよう。
 音声出るのがいいよ。」

お店の人
 「助成金を申し込まない方は、本日取り付け可能です。」

でも、3時間待ちだったので、用足ししてまた来店&取り付け。
 (MIT▲BISHI製 10%引きで11000円也。)

念の為、仙台宮城~泉パーキングまで乗ってみましたが、反応してくれました。

装着したけど~~~‥‥‥ 、
 お役人の考えって、準備も その先も対処も 何もナッシングなのかなぁ‥。
ここ数ヶ月、アホな私でも、そう思うことが多いよ~
大丈夫か~~日本‥‥‥。
                  
ホントならタイヤが売れる時期なのにね~~。
ETCなんて、単価安いから‥‥ 
カー用品店の皆さん、信販会社の皆さん‥お疲れ様です。(~_~)
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-03-17 13:19

プレコが来ました‥‥☆

3月14日(土)、新しく家族が増えました。

この人?です。

b0041532_1221153.jpg


セルフィンプレコ といいます。^_^;
ナマズの仲間で、南米の方に多く分布しているそうです。

もともと、たぐっちさんが飼っていた熱帯魚たちの1匹で、
藻などを食べることから、お掃除担当として活躍していたそうです。

当初、3センチほどの可愛いお魚だったとか‥‥。

で、キレイなお魚たちは 次々に息を引き取ってしまい、
丈夫なプレコだけがすくすく育ち、今は 38センチ になっています。
  (60センチの水槽では、この辺が限界らしいです。)

たぐっちさんが前のご家族と色々あった辺りから ^_^;
実家に預けたままになっており、       ←多分、15年間くらい預けっぱなし。
そろそろ引き取ろうと 迎えに行ったのでした。

(水槽、プレコ本体とも) 結構な重さで
私は持てないので、娘と息子が手伝い、プリウスに乗せて何とか搬送^_^;


はじめは、「え~~~~、なにこれ~~不気味~~」 と 思っていたのですが、
                 ↑↑↑
           熱帯魚を見慣れていない私。

じ~~~~~っと見てると コレが 何ともカワイイ‥‥(^▽^;)


時々、まばたき?もします。
まばたき というより、リトラクタブルライト みたいに、目玉が移動‥‥ ←ちょっと楽しい。

気が向くと、縦に泳いでます。
夜になると、背びれを広げます。 ←結構見事!!

爬虫類が大好きな 娘は もうお気に入りで、   ← ワニとか イグアナとか 大好き。
暇があれば 眺めています。(笑)


で、名前が コレです。(字は娘が書きました。笑)
b0041532_12472417.jpg

                   
デニーロ の由来は

たぐっちさんが むか~し昔の学生時代 英語の先生から 、
「100点取った奴には いいものをやる」
と言われ、頑張って100点を取って ‥‥、
「よし、英語の名前をつけてやろう。お前はロバートだ。」 
‥‥と、名前を頂いたそうで‥‥
ロバート、と言えば、デニーロ ということで、命名したのでありました。 (^_^;)

因みに 康夫は 娘の担任の先生 の名前です。
お世話になったので、敬意を込めて付けさせて頂きました。 ←先生には言って無いけど。


青島くん (まだ冬眠中) に続き、また水ポケモン じゃなかった、水中ペットです。
(カメと熱帯魚は一緒に出来ないので、別水槽です。)

青島くんもデニーロも、男性の名前になってるけど~~
実は 性別不明なんですよ~~

女の子だったらごめ~~~~ん。^▽^;
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-03-16 13:07

不況の波が‥(T_T)‥‥☆

今の職場に入社して 1年8ヶ月‥。

一緒に入社して 苦楽を共にしてきた同僚さんが今日をもって退社されました。

いわゆる、会社都合 って やつです。 (T_T)(T_T)

彼女は、仕事への姿勢も前向きで気持ちよく、良きパートナーでした。

また、私より5歳年下でしたが、お互い気が合って、
仙台に来て、右も左も分からない私にとっては
個人的に 何でも話せる友人でした。

(勿論、これからもお付き合いは続きますが‥‥‥(T_T寂‥)


幸い、すぐに期間限定の職場が見つかり、
月曜日からそちらにお勤めすることが決まっています。

期限満了になり、また職を探すとき、
戻ってきてほしい~~と切に思うのでした。  
          ↑↑
   雇い主は 「戻って来てもらう様に頑張るわ~~」 と 言うけど
    ‥‥‥軽すぎて信用でき(以下略)‥‥ おっと愚痴ってしまった。

とにかく、 来週から事務所に 一人だ~~~ (T_T(T_T(T_T)よよよよよ~~~



お仕事ですからね、仕方ないですよね。

あ~~~~、母子家庭だった時は、生活の為!!子供の為!!って
         なりふり構わず 何でもやってたのにな~~~
一人になるくらいで 凹むとは‥‥ (彼女との仲が壊れる訳じゃないのに)
      ハングリー精神 無くなってますな~~、幸せボケかな~~(ー▽ー;)ヨワイゾ、ワタシ‥

こんな時こそ、前向きに‥‥‥‥‥!!!!

‥‥‥‥‥‥ 気持ち、切り換えないと、‥‥‥な~~~~~‥‥‥ ふぅ‥‥orz
  (今は、無理か~~、徐々に切り換えまふ~~~ あ~ orz)
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-03-13 17:05