たぐっちさんの嫁、@NAOのブログです(^v^)


by naotomato-0415
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

涙が出ちゃう‥‥☆

只今、妊娠13週です。

赤ちゃんも順調で 何とか悪阻(つわり)も治まってきました。

ただ‥‥最近、困ったことが‥‥。^_^;



感受性が強くなっているのか、非常に涙もろく、
ちょっとしたことで、はらはら涙が出てしまいます。

テレビの、感動シーンで涙‥‥。(あ、これは以前からでした。)

娘が来月受験で、頑張っている姿を見て、涙。

夕飯を作っている時、鼻歌で歌っていた曲の歌詞に感動して、涙。(なんじゃそりゃ?^_^;)

映画、「おくりびと」の予告を見て、涙‥っていうか号泣。(本編はまだ観てません。)


も~~~、ポタポタと こぼれ落ちる程の大量で、
(嗚咽にならないだけマシか~とは思いますが‥‥)
本当に困ってしまいます。^_^;


ネットで調べたところ、妊娠中に涙もろくなることは よくあるそうで。
(前はど~~~だったかな~~~、忘れちゃったな~~~)


‥‥^△^;‥‥年のせい‥‥とは思いたくない今日この頃なのでした‥‥。
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-02-27 17:43 | Comments(6)

ひな人形‥‥☆

先週、やっと出しました~

引越しした際に、とりあえずで、あちこちに片付けた 雛人形の箱‥。
                       ↑↑↑
                 巨大なダンボール 4箱です。

それを、1階の和室へ運び‥‥

ひな壇を組み立て‥‥ ← 結構な重さです。(私は見てただけ~~)

b0041532_13233320.jpg


なんとか 完成~~ です。



写真を編集してる時に、気付いたんですが、

真ん中の 「よろこび雛」の楯 の後ろに違和感が‥!!!

ガンダムのプラモデルが隠してありました‥‥‥(ーー;) イツノマニ‥‥


約1名、ガンダムも飾る~~~とダダをこねた人が‥‥。

「女の子のお祭りなんだから、ダメ!!」と言ったのに‥‥^_^;‥‥ふぅ‥。
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-02-26 13:30 | Comments(6)
先日のバレンタインデーのことです。 

娘と一緒に、クッキー&チョコ を作りました。

今年は土曜日に当たる為、16日(月)に渡したいとのこと。 

     渡すと言っても友チョコと お世話チョコ(先生など) だけらしく、
     本命チョコはないそうです。‥‥なんだかなぁ‥‥^_^;

で、15日(日)に取り掛かりました。

生地をこねて、クッキーを焼きました。  

 力をいれて具合が悪くなり‥(ーー;) 休憩しつつ‥‥ふぅ。
 型抜きは 娘担当です。
                             
b0041532_111231100.jpg


大好きな ガーナミルクチョコ~~

b0041532_11141483.jpg


部屋中、チョコレートの香りです。

         実は、このとき、息子が インフルエンザ(B型)で隔離されていて、
         (もうほとんど良くなっていましたが)
         いい香り~~で癒されていたらしいです。(笑)

b0041532_11175214.jpg


チョコをつけて 固まるまで待ちます。

b0041532_11183468.jpg


ラッピングして 出来上がり~~

見た目は置いといて (笑) 味はなかなか好評だったらしいです。


さて、今週末は、雛人形出さなきゃ~~
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-02-19 11:25 | Comments(2)
初受診は1月19日でした。
仙台の病院はよく分からないので、たぐっちさんのお母様に相談し
K済病院がいいとの事で 出かけました。

総合病院での出産は経験がないので、人の多さにドキドキしつつ
待つこと1時間‥‥。

「10番にお入りくださ~い」   ← 受診室の多さに驚き‥13~14室あったと思います‥。

先生 「あ~~、赤ちゃんいるね~~、おめでとう。
     予定日は‥‥8月‥あ~~、もうベッドないな~~。満床だな~」

私   「あ、あの、どこか産める所ありますか?」   ←今思うと変な質問。

先生 「今ね~~、なかなか産科無いんだよね~~、赤十字か、大学かな、
     住所は‥‥、あ~○○台ね、じゃ、大学だな、今、聞いてみるから‥」

   大学病院に電話する先生。

先生 「あ、まだ空きある??じゃ1人お願いします。」
 
   電話を切る先生。

先生 「ホントはね~自分で探してもらうんだけど、見つからなくて遠い病院にいくことに
     なっても大変だからね~。紹介状書くから、明日行ってね。」
 

てな訳で、初診の先生が勝手に決めた?東北大学病院で看て頂くことになりました。
(この時点で 「大学病院ってどこ??」の世界)

1月20日 大学病院で受診。
内診と採血のみで、2週間後来て下さい、(予約制)
その時に出産予定日と妊娠届け(母子手帳交付に必要)の説明をします‥とのこと。

前は、妊娠しました~と保険センターに言えば交付されたのに‥ (郡山だけ?)

で、2週間後の今日、また大学病院に行って来ました。
内診と 妊婦検診、入院までの説明などなど‥。
血圧が高いので、血圧科も平行して受診することになりました(ーー;)

会計を待つ間、ちょっと院内を散策‥‥♪
2年くらい前に新しくしたそうで、とてもキレイ‥‥!!(流石に写真は撮れなかった‥)

売店街など‥(タリーズコーヒーも入ってるし‥)、美味しそうな喫茶店、パン屋さん、
果物屋さん、花屋さん、本屋さん、など‥‥で、賑わってるし、
吹き抜けで‥‥ビーナスフォートみたい~~ (ちと、オーバー?)

こうなったら、大学病院を満喫してやる~と思う私がいたのでした。

で、その足で、区役所へ。
母子手帳を交付して頂きました。

b0041532_16161815.jpg


母子手帳を含む 冊子が10冊以上‥。パンフも相当数‥‥。
あ~、時代の流れを感じます~~
(前は母子手帳と 「健康な赤ちゃんを産む為に‥!!」みたいな冊子が1冊‥‥)

妊婦検診無料券や (以前は2回分でした。最近10回分になったそうです。ラッキー♪)
(赤ちゃんの)予防接種無料券 など、全て 「母子手帳別冊」 として綴じられていました。
前は、A4の紙、1枚1枚渡されたのに‥‥(そして無くしたりした‥)
今は何て合理的。

結局、出産予定日は 8月31日 に決まりました。
現在 赤ちゃんが3.1センチ。
2週間前は 1.64センチでした。ちゃんと大きくなってる~~

b0041532_16302350.jpg


こんなです‥‥。何がなにやら‥‥^_^;
ピーナッツみたいに見える、右が頭で、左が体‥‥だそうです‥‥。
背中を向けて寝てるような感じだと思うんですが‥‥
よく分かりません‥‥。

とにかく、心臓はパクパク動いていたので、‥‥
健康に育っているらしいです。

これで悪阻(つわり)が治まれば‥‥(T▽T)‥‥もうちょっと‥‥かなぁ‥‥。
[PR]
by naotomato-0415 | 2009-02-03 16:36 | Comments(24)