たぐっちさんの嫁、@NAOのブログです(^v^)


by naotomato-0415
カレンダー

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

感謝するということ…☆

損得で生きる…その方が世の中合理的なのかもしれません。
ここ5年くらい(最近じゃん!笑)、痛切に感じてきたのは、それとは逆な事でした。
それだけじゃ無くすものも多いって事…。

そもそも、損とか得とか、基準ってなんなのかな…??

昨日、主人のワイシャツにアイロンをかけながら思いました。
以前、こんな幸せな気持ちでアイロンかけられなかった…。
むしろ、…以下省略…
ご飯を作るときも、縫い物をするときも、洗濯、掃除をするときも、やっぱり同じです。
何がそうさせるのか…何が違っていたのだろう…?


先日、主人に、
「私が家にいても不経済なだけだから、早く働きたいんだ~」
と言いました。
生活していく為の経済的な「得」がないと思ったのです。

主人は、あははっと笑いながら、
「そりゃあ、経済的に+はないよね。だけど、NAOが居てくれることでみんなが幸せになってるんだよ。
こうして、いつもキレイな服を着られて、すぐご飯も食べられて、子供達も帰宅したときにお母さんがいることで安心してるだろ?
それは、俺にとっても子供にとってもNAOじゃなきゃだめなんだよ?
みんなNAOに感謝してる。
ずっと家にいろとは言わないけど、急がなくてもいいんじゃないか?」  


アイロンをかけながら、そんな会話を思い出していました。
日頃、主人には感謝することばかりです。
また、主人もよく「ありがとう」と口にする人なのでした。

食べていくだけ…それだけなら損得でいいのかもしれない。
でも生活…(というか、ライフというか…)は、もっと、ゆったり温かいもの、
そういう風に人間関係をつくること…両思いの感謝を忘れないこと…、
……なのかもしれない…と。

きっとこれから色んな事があるのだろうけど、
「得」より「徳」を積んで行ければなぁ…と思います。
私も、主人の人生の「徳」になれますよう凛と生きなければ…っっ(*^_^*)


あー…なんか固い話でした(*^_^*)
今日は、午後から小学校の授業参観と懇談会っ♪
ちょっと楽しみなのでした♪
[PR]
by naotomato-0415 | 2007-04-27 10:59

いつ出逢えるかな…☆

b0041532_13182852.jpg

10周年記念プリウス♪(*^ ・^)ノ⌒☆
なかなかイイ色です。
空色にパールがかかってます。

ツーリングはないとの話。(多分)
ちょっと残念っ

さて、乗ってる人にいつ会えるかなぁ(*^ー^)ノ


部屋の雰囲気に合ってるので飾ってみましたo(^▽^)o

宮城トヨタさんから頂いたプレミアムミニカー☆

担当の○○さん、いつもありがとう♪
[PR]
by naotomato-0415 | 2007-04-26 13:18
こちらに来て、約一ヶ月…。
カーナビには本当にお世話になっています。
全く分からない土地なのに、あちこち出掛けられるのは、本当にナビのお陰(^人^)。
便利な世の中になったものです…シミジミ…。
私の両親は苦労したろうなぁ………    ← 転勤族の娘。
カーナビは旦那様の前車に着いていた物です。(DVDナビです。)
去年の7月に着けたばかりだったのですが、その車があちこち壊れ始めた為、12月に新車を購入。
ナビパッケージだったため(こちらはHDDナビ)、前のナビが不要になったので私の車に設置した、というわけです。
当時、…ナビなんて要るの~~??…と思っていたのに、今は大助かり…。
未来はどうなるか分かりませんね…(^^;)

で、今日は旦那様のお給料日。
銀行回りやら色んな支払いなどでお昼前から出掛けました。
そろそろナビなしで動けるようにならないと…!!
心新たに、出発!!
銀行、郵便局…もう一回別の銀行…あ…あり??
この道沿いに七十七銀行が…あ…行き過ぎた…(^□^;)…
その後、ダイソーやらコンビニやら…帰りはやっぱりナビのお世話になってしまいました。
…ま…気長に行こう…  ←諦め早っ(^^;)

今日は以前から気になっていた、ニュータウンに一軒だけあるケーキ屋さんに行きました。
スポ少のお母さん方の話では、結構美味しいらしい…。
そして、○○台(このニュータウンの地名です)と名の付いたケーキがある、とのこと!
…行ってみたいと思っていたのでした。

b0041532_16435489.jpg


今日のおやつは、少しリッチ♪
子供達が帰ってくる前に食べようと思っていたのに…今日に限って早く帰宅…(^^;ナゼ?
それも二人とも…。  ←  察知したのかな…??

喜ぶ息子…ピースサインは娘です。


b0041532_1645396.jpg



で、やっぱりありました!!
○○台チョコと○○台チーズ!!
凄い…愛校心…じゃなくて…地域愛…??(んな言葉あり??)
(因みに地方発送するそうです)

ケーキは美味しかったです♪
…でも凄いネーミング…(^^;汗
[PR]
by naotomato-0415 | 2007-04-25 16:52

娘の決断とは…☆

昨日の夕方のことです。
娘と一緒に区役所に出掛けました。
私の仕事が決まるまで、国保加入と国民年金支払いの手続きをする為です。
旦那様の扶養に入ればしなくていいことなんですが、
失業保険を給付されている間は、扶養になれないとのことで、
(私の場合、扶養の範囲外になるらしいです)
病院に行くことになったら大変だし、…保険証がないとねー…ってことで、
サクサク出掛けたのでした。

行く車中、娘がおもむろに切り出しました。
「ねぇ、お母さん、私ね、生きるか死ぬかくらいの人生の岐路に立たされてるの」
「え゛…何それ」

…娘…しばし沈黙…
「あのね、例えば、…チャゲアス(私がチャゲアスのファンなのです)の特集の本があって、それが、もうすぐ売り切れになって、でも、高価だったら、どうする?」

(私、心の声…人生の岐路って…(^^;)そーいうことか…)
「そりゃあ、買いたいけどねぇ」

娘、はしゃいだ声で、
「でしょう!!!…でも…1200円もするんだよ~。」

私、運転しながら、
「パパにおねだりしてみたら??…私も父に言ったことあるよ。今度のテスト頑張るから買って~~ってね(^^;)」

娘…しょんぼりして
「…テストか…でも、1200円くらいはあるから…でもでも、それを遣うともう今月のお小遣いなくなるし…」


生きるか死ぬかくらいの人生の岐路に立たされてる…の意味は、大好きなロックバンドの特集記事が載っている本を買うか、買わざるかを悩んでいる、ということでした(^^;)
それも、1200円…(子供にしては大金か…笑)
(…ハリーポッターやナルニア国物語は全部新刊で買ってあげてますが…、
買ってもらう分には高くてもいいらしい…(^^;))

で、お財布をみた娘は、10秒固まって、
「おーかーぁーさぁぁぁん、150円恵んでくれ~」…足りないのかよっ(笑)

で、区役所を出た後、本屋さんでご希望の本をゲットしたのでした(^▽^;)
(本屋に行くように半分カージャック状態…)

人生の岐路に立たされた時は、別なことで悩んで欲しい母なのでありました(^^;笑
[PR]
by naotomato-0415 | 2007-04-24 09:44

雨の休日…☆

21日土曜日、お友達の来客第1号の方がいらっしゃいました♪
東京都町田市から(神奈川じゃないぞっ…と言ってました 笑)、白馬に乗った…
…じゃなかった…
白いプリウスに乗ったお方でした(^_^)v
旦那様が(ついでに私も)仲良くさせて頂いてるプリウス仲間のg-monさんです♪
蔵王のオフ会に行く前に、ちょっと(遠回りでしたよね、汗)寄って下さったのでした♪
嬉しいっ♪
(お土産も沢山頂きました(^人^;)g-monさん、いつもありがとうございますっ♪
でも、今度は手ぶらで泊まりに来てねっ)

以前、g-monさんから納車の時に、我が家4人が写った写真を伸ばしてフォトフレームと共に頂戴しまして、
部屋に飾っておいたら、それを見た私の母の気持ちが和らいだ(当時、結婚を反対していました)…というエピソードがあり、縁起がいいのです。
今回、頂いたお土産も玄関に飾りました(^_^)アリガトォゴザイマシタ♪

おっ…g-monさんのブログに関連記事が…(^o^)
詳しくはこちらで…↓↓

http://prigmon.blog63.fc2.com/


22日、日曜日、
スポ少の大会で宮城野区蒲生海岸公園に行って来ました。
泉区(我が家)は朝から雨…
「中止じゃないのかなぁ…」と思いつつ、AM7時集合。
旦那様は配車当番(子供達を車に乗せて移動)だったので、私は自分で運転して会場まで向かいました。
ナビがあるから~と思って安心していたのも束の間、なんと私のナビでは検索出来なかったのです…(T_T安心して、遅く家を出たのに…。
で、…急遽マップル持参…(T_T)
会場近くの小学校にナビを設定し、後は地図を見て運転しました。
50分後、なんとか到着…。(よく着けたね~)

b0041532_20534231.jpg

今回は62チームが参加。
入場行進して、本格的でした。
5月3日には200チーム参加の大会があるそうです。(開会式はフルキャストスタジアム)
楽天プロジェクトの人も挨拶していました。
流石にお膝元(^^;)

宮城野区…雨は小降りでしたが、段々酷くなり、
お父さん達が大きなテントを張りました。
サーカス…?…
b0041532_20584573.jpg

でも、このテントのお陰で大助かりだったのです。

その後、大雨…(^^;)
一試合目、勝利した後、午後の試合は中止となってしまいました。
一同退散(^^;)

PM2時、帰宅…。
その後も雨が降り続き、…のどかは部屋でお勉強…その他3人は、リビングでDVD鑑賞…
お夕飯もあり合わせで食べて、まったり過ごしたのでした。

スポ少の応援は寒かったけど~、雨のお陰でゆっくり出来たのかな~と思ったりなんかして…(^_^)v


追加☆
チャゲアスの仙台チケット、無事に取れました!
でも、希望の日は満席で別な日になっちゃった…
いいのだっ♪
楽しみな~のだっっ♪(ルン♪
[PR]
by naotomato-0415 | 2007-04-22 21:14

中学校へ…☆

昨日、午後から中学校のPTA総会と懇談会でした。
今年の転校生は一人なので(新一年生は除く)、私も心なしかドキドキ状態で…。
小学校から顔なじみの生徒…と言うことは、お母さん方も顔なじみ…
今回の新参者は私だけという事なので、超緊張だったのでした…(>_<)

で、体育館で全体のPTA総会…難なく終わりました。
(出席者○○名、委任状○○枚…と言っていたけど、ウチに委任状が来なかったぞー!…出席して下さいって事か(^^;))
そして、学年懇談会…各学年コモンホールにて。
(一階が一年生、何故か二階が三年生、三階が二年生のクラスになっており、
各階にちょっとしたホールがあるのです。二教室分くらいの広さです。廊下の一部が広くなってる感じ…)
そして、クラス懇談会。各教室にて。
我が家は、再婚、引っ越しと複雑な経緯で転校してきた為、担任の先生と個別にじっくり話しました。
そして、私なりに手応えを感じて帰宅しました。

小学校でも感じたけど、中学校の先生方が、とても教えることに熱心。
プリントを沢山作り、昨年は紙代で40万円も赤字になったとのこと。
(今年度は保護者もちょっと負担して欲しいとの話でした。喜んで!)
既製のワークを与えるのではなく、子供に合った問題を先生方が
自作すると言うのです。分かるまで教えて下さる、…素晴らしい…。

生活面では、本当に子供達を可愛がっているのが見えました。
そして、先生がみんな明るいっ!
のどかが「授業が楽しい♪」と言ってました。
なるほど納得…。
中学校は、社会に出るための練習の場なのでその為に自立させたり、マナーを学んだりと、楽しい中にもメリハリをつけて生活指導をしているようです。

授業も同じで、密度が濃くて早いそうです。
真剣に聞かないと分からなくなるし、ノートも頑張ってとってるらしい…
楽しくても、やるときはやる…という姿勢…。

そして、個人の事もよく見て下さってる様で、
先生と話した感じでは、安心して預けられる…という印象でした。
「今回はのどかちゃんのお母さんをお待ちしてました。話せて良かったです」
と言って頂き、のどかの事をちゃんと見て下さってる…と嬉しかったのでした。
本当に教育者になりたくて先生をしているのだろうなーと思える方々ばかりでした。
当然なのだろーケド…ある意味感激。

とにかく、娘がいいスタートを切れたのは間違いなさそうです。
このままイイ波に乗って欲しい♪

※追伸
この後、緊張しすぎた私は、あり得ない頭痛に襲われたのでした。
バファ○ン飲んで早く寝ました…。
どれだけ緊張したやねんっ
[PR]
by naotomato-0415 | 2007-04-20 10:16

久しぶりのデート…☆

今日はハローワークでの説明会でした。
先週、受付を済ませていたのですが、(その時は混んでいて終了したのがなんと午後8時でした…。お役所も大変ね…)
多分期間で区切られた人たちが集まり、今日が合同の説明会だったと思います。
80人~100人くらいいたかな~

午前9時半からだったのですが、一人で駅前まで行くのは初めてで…(^^;)
(この前は、娘を連れて行きました。)
前回は車で行って、たんまり駐車場代を取られたので、今日は地下鉄で行こうと決意。
内心…ドキドキ…(-_-)
「地下鉄で仙台駅まで行って、東口に行けばいいんだよね?」←ハローワークは東口の榴岡というところにあるのです。
「駅出て、どのくらいかかるかなぁ…」
などと、旦那様に質問していたら、
「なぁ、今日、俺、代休取ろうか?土日も仕事したし、その分で…」
なんと!ホントに??(^O^)/ラッキー♪
…と言うわけで、旦那様につき合ってもらうことにしました♪
地下鉄に乗るのはいいけど、地上に出る時、とんちんかんな出口に出そうで不安だったのでした(^^;)…これで安心…。

で、時間ぎりぎりで入場し、結局午前中いっぱい説明…。
ハローワークの利用の仕方から、雇用保険の受け取りやら、セミナーの受講案内、
国民健康保険(国民年金)の説明…等々…。
ふぅ…(^^;)

私は、結婚して退社したのですが(会社の離職表には自己都合と記載)
結婚などで通勤不可能な場所に転居した場合、…
車で通勤が2時間以上かかる、会社が新幹線通勤を認めない…などの条件が揃えば、
やむを得ない退社と見なされて、すぐに失業手当の給付が始まるとのことでした。
私も該当となり、今日認定を受けました。
ちょっとラッキー♪
仕事はしたいし、早く見つかるに越したことは無いけど、
子供達も新しい生活で戸惑いも多いし、私も道も覚えていない状態なので…(^^;)
これで、少し余裕を持って求職活動出来そうです。

待ってた旦那様と一緒に駅前でランチして、ロフトに行きました。
…つーか…欲しい物だらけ…見てるだけで楽しいけど、お金無いときに行ってはダメですね…(^^;)
特に、リビングやキッチンに置きたい物が盛りだくさんで…ぁぁぁ゛…
のどかを連れてこなくて良かった…(いや、今度連れてこよう…)
彼女の興味をそそる物だらけ…。
こっち(仙台)はやっぱり大きいです…
近くにあるダイソーは3階建てだし…新星堂は6階建て…ブックオフも…あれ何階…5階くらい…??
    ↑
 まだ仙台人になりきれない人

と、喜んで見て歩き、気が付いたら旦那様が疲れてました(^^;ゴメン
(本人は年のせいだと認めたくないらしい)
本人曰く、ハローワークで待っている間に本を買ったそうで、その付録のDVDを見れば疲れが取れるそうです。

b0041532_21311236.jpg


↑フェラーリのDVD。

と、言うわけで(^^;)
疲れた旦那様に反して、私は少しだけ仙台人になった(気がした)1日だったのでした。
[PR]
by naotomato-0415 | 2007-04-18 21:36

花冷え…☆

3月の終わりには、最高気温18℃なんて日もあったのに、
桜が満開の今…寒いです…(>_<)

今日も最高気温は6℃だそうで…。
まだ晴れているから温かく感じるかしら…(>_<)

昨日は一日中、寒かったです。
リビング、キッチン、二階の和室→洗濯物(室内干し)の部屋になってる
…に…ファンヒーター…。
(>_<)ぁ゛あ゛ぁ゛…灯油が湯水の様に減っていく…
日中、私しかいないのに、なんたる不経済っ!

こうなったら着込むしかない!
…と、エプロンの上に上着を2枚着て、靴下を2枚履き、
モコモコな格好で掃除をしてました(^^;)

仙台は寒い…
郡山より寒いです…(北だから当たり前だけど…)
そして、今まで鉄筋の団地にいたので温かかったけど、やっぱり木造は寒いのでした。
やっぱり、家を建てるなら鉄骨がいいなぁ…夏涼しく冬温かい…(贅沢な!)
   ↑
元ハウスメーカー事務職員

折角庭があるのに、全然お手入れできず、
春なのに寂しい庭先になってます。
チューリップがほしい♪

b0041532_10233559.jpg


ちなみに、うちの庭…にゃんこのお散歩コースになってるらしいです。
毎日、数匹のにゃんこが横切ったり、庭で休んでいたりします。

あ、そーだ、庭作りにスコップとか、カマとか、植木鋏とか…買って来なくては…
(ダイソーですな)
あ…車を洗うホース(ぐるぐる巻き取れるやつね)も買わないと…
(これはホームセンター)
何かと物要りです…。

とにかく…!
今日は温かいといいなぁ…
太陽が恋しい…(>_<)
[PR]
by naotomato-0415 | 2007-04-17 10:30
何を隠そう、(隠して無いけど…笑)
昨日は私の誕生日でした(^^;)…なんとも複雑な年齢になりましたが(笑)
とにかく自分がこの世に誕生した日であるので、めでたいと言うわけで…(^^)/
(母に感謝!)
おめでとうメールを下さった方々、ありがとぉ♪

旦那様は休みでしたが、前の晩に上司から突然の呼び出し(出勤命令)がかかり、
怒りモードで出掛けました。(苦笑…お仕事なら仕方ないよね)
それも、朝7時までに岩沼(ちょっと遠いのです)に集合。
「…んだよ…」…と一言。
   ↑
何だよ(-_-メ)…の意味。

それはさておき、
昨日は私が切望していたダイニングテーブルの配達日だったのです。
待ってましたっ

前からベンチタイプのダイニングテーブルが欲しくて、
ネットオークションを覗いたり、家具屋さんを回ったりしていたのですが、
手頃な物がなくて…。
先週、話に聞いていたニト○家具に行った際、巡り会ってしまったので早速購入♪
b0041532_9192395.jpg


結構しっかりした作りなんですが、お値段安いんですよっ
現品しかなくて、なんと3割引!(中古でもいいと思っていたので、大満足でした♪)

この「現品限り」は、実は2度目で娘のベッドを探していた時の事、
やっぱりイイ物が見つからず、やっと巡り会って購入を決めたところ
現品限りで2割引♪
中古市場でも探していたので、これまた大満足だったのでした。

昨日は将監にある美味しいと評判のケーキ屋さんに連れて行ってもらい、
(旦那様は夕方帰宅しました(^^;))
小さいホールケーキを買って誕生日のお祝いをしてもらいました。

b0041532_9312381.jpg

男性陣二人でお味噌汁を作ってくれました(*^_^*)
男の人が台所にいるというのも、いいものですねぇぇ(^^)

b0041532_9363718.jpg


で、今、そのダイニングでブログを書いていますが、
ゆったりした時間を過ごせて、…コーヒーが、んまいっ♪

仙台は雨です。
今日の洗濯は室内干しだなぁ~
[PR]
by naotomato-0415 | 2007-04-16 09:42

転校生…☆

この度の引っ越しで、うちの子供達は小学校、中学校の
それぞれ転校生となりました。
ニュータウンの真ん中に小学校と中学校が隣り合わせにあり、
周りから子供達がテクテク歩いて登校します。
我が家は校門前を真っ直ぐ下った道沿いにあり、
通学時間は徒歩3分です。
8時半までに登校なので、朝はメチャメチャ余裕で、まったりしています。
(以前は7時30分に家を出ていました。)
今年で17年目の比較的新しい学校なのですが、
ニュータウン内の高齢化で子供達がすり鉢状に減っているのです。

11歳@りょうへいと一緒に転校してきた子は、男子のみで5人。
3年生3人、5年生1人、…りょうへいは6年生で1人でした。
内訳は、仙台市内から3人、大阪から1日、で、福島から1人。
家を建てた人or買った人、転勤で来た人…って感じですね。

以前は1000人を越えるマンモス校だったらしいですが、
今は空き教室がいっぱいでゆったりしています。

b0041532_13282393.jpg

教室はオープンクラスになっていて(開閉可能)
廊下がちょっとしたホール並、開放感たっぷりです。

b0041532_13294651.jpg

木のいい匂いがして、温かみを感じました。
至る所に座談コーナーがあります。

トイレの表示は「厠」とか、「雪隠」と書いてあります(笑)
ちょっとオシャレ♪

中学校の校内は、まだ見てないのですが
今度懇談会があるので楽しみです(^^)/

b0041532_1452750.jpg

りょうへいはこちらでも早速スポーツ少年団に入りました。
子供が少ないので、とても喜ばれました…(^^;活躍出来るのかな…アセアセ

ソフトボールと違って野球なので、ボールの握り方から指導されてました。
(キャッチボールは上手でした…やっててヨカッタ)
それと、ダイヤモンドが広いっ(1塁やマウンドが遠いっ)
遠投の練習が多いっ
走り込みが多いっ
1日目は筋肉痛で帰ってきました(^^;31日まで郡山でやってたのに…。
バブのお風呂で即回復…(若いっていいのぉ)
とにかく楽しみが出来ました♪
スポ少を通じたお友達も既に出来たみたいです(^O^;)ヨカッタ♪

13歳@のどかは、中学校で唯一人の転校生でした(^^;)
周りに慣れるか心配でしたが、周囲の子達が親切&フレンドリーで、
仲良くして下さってるみたいです(^^;)ヨカッタ…
さすが仙台…よそ者に慣れてるというか…。
マイペースな娘には、かなり合っている土地柄らしいです。

さて、私は、成り行きで今のところ専業主婦をしています。
ハローワークには登録して、いい仕事があったら
ぼちぼちとパートに出ようかと思っています。
家にいても、「私が居るだけで光熱費が…!!」←貧乏性
とジタバタしてしまうので…(^^;)
子供達が学校に慣れた頃には、いい仕事に巡り会えるのでは…と
思ったりしています。

でも…以前は仕事しながら…
「家で好きな音楽聞きながら家事出来たらな…」
と夢描いていたのに…現実となって、本当に夢のようです。
幸せにあぐらをかかずに、持続出来るよう努力していきます。

…ところで、今日、旦那様は郡山へ出張です…(^^;)
前は喜んで行った筈なのに…今は…(苦笑)
「富久山だよ~」(郡山市内の地名です)
とかメールが来ると、懐かしく感じるのでした。
桜は満開かなぁ…♪
[PR]
by naotomato-0415 | 2007-04-12 13:54