人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学校へ…☆

昨日、午後から中学校のPTA総会と懇談会でした。
今年の転校生は一人なので(新一年生は除く)、私も心なしかドキドキ状態で…。
小学校から顔なじみの生徒…と言うことは、お母さん方も顔なじみ…
今回の新参者は私だけという事なので、超緊張だったのでした…(>_<)

で、体育館で全体のPTA総会…難なく終わりました。
(出席者○○名、委任状○○枚…と言っていたけど、ウチに委任状が来なかったぞー!…出席して下さいって事か(^^;))
そして、学年懇談会…各学年コモンホールにて。
(一階が一年生、何故か二階が三年生、三階が二年生のクラスになっており、
各階にちょっとしたホールがあるのです。二教室分くらいの広さです。廊下の一部が広くなってる感じ…)
そして、クラス懇談会。各教室にて。
我が家は、再婚、引っ越しと複雑な経緯で転校してきた為、担任の先生と個別にじっくり話しました。
そして、私なりに手応えを感じて帰宅しました。

小学校でも感じたけど、中学校の先生方が、とても教えることに熱心。
プリントを沢山作り、昨年は紙代で40万円も赤字になったとのこと。
(今年度は保護者もちょっと負担して欲しいとの話でした。喜んで!)
既製のワークを与えるのではなく、子供に合った問題を先生方が
自作すると言うのです。分かるまで教えて下さる、…素晴らしい…。

生活面では、本当に子供達を可愛がっているのが見えました。
そして、先生がみんな明るいっ!
のどかが「授業が楽しい♪」と言ってました。
なるほど納得…。
中学校は、社会に出るための練習の場なのでその為に自立させたり、マナーを学んだりと、楽しい中にもメリハリをつけて生活指導をしているようです。

授業も同じで、密度が濃くて早いそうです。
真剣に聞かないと分からなくなるし、ノートも頑張ってとってるらしい…
楽しくても、やるときはやる…という姿勢…。

そして、個人の事もよく見て下さってる様で、
先生と話した感じでは、安心して預けられる…という印象でした。
「今回はのどかちゃんのお母さんをお待ちしてました。話せて良かったです」
と言って頂き、のどかの事をちゃんと見て下さってる…と嬉しかったのでした。
本当に教育者になりたくて先生をしているのだろうなーと思える方々ばかりでした。
当然なのだろーケド…ある意味感激。

とにかく、娘がいいスタートを切れたのは間違いなさそうです。
このままイイ波に乗って欲しい♪

※追伸
この後、緊張しすぎた私は、あり得ない頭痛に襲われたのでした。
バファ○ン飲んで早く寝ました…。
どれだけ緊張したやねんっ
by naotomato-0415 | 2007-04-20 10:16