人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏から盛夏まで・・・☆

お久しぶりです~
@NAOです。

今年の夏は暑いですね~。。。
もぅバテバテ・・・(笑)
・・・・・で、やっと暑さが落ち着いたかと思ったら、昨日、今日と豪雨です。
どーなってるの・・・・

さて、久々の更新で何からお話すれば良いやら・・・^_^;
取りあえず、スタート!!


5月 GW
 パパが仕事のため、なぁちゃんと2人のGWとなりました。
 仙台市科学館へ
 
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_1285995.jpg

 広瀬川の魚が、セルロイド(アクリル?)のようなもので加工されていて、
 立体的に見ることができます。

 
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_1214843.jpg
 
 なぁちゃんのお気に入りは、このガラス張りスペース。

 
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_12304881.jpg

 小動物や鳥たちの巣穴を観察できます。
 生物のほか科学のコーナーも充実していて、なぁちゃん好みの場所です。 ←リケジョの卵?
  ※この日の様子をパパに報告したら、「パパも一緒に行きたいな~」と、
   後日また行くことに・・・・・・
  
GW最終日
 
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_12381618.jpg
  
 上の娘、息子と映画鑑賞
 二人とも独立して別に住んでいるので、久しぶりでした。
 映画は毎年恒例の 「名探偵コナン」なんですけどね・・・・(苦笑)
 
 写真は、お留守番のなぁちゃんへお土産を選んでいるところ。
 のんちゃんとにぃにで、エルサのドレスを買ってくれました。
 
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_12413242.jpg

なぁちゃん大喜び!!

5月23日
プリウス 埼玉SS公園BBQオフ会へ 
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_12425557.jpg
 
WRXになっても仲良くしてくださる皆様に感謝!!

初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_12444641.jpg

久しぶりの遠征でした。
楽しかった~~~~

初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_1245204.jpg

なぁちゃんも広い公園を満喫していました。

帰り道、一泊して TDLへ。
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_12463581.jpg

買っていただいたお洋服でご機嫌!
キャストの皆さんに 「ごきげんよう、プリンセス♪」 と声を掛けていただき
またまたご満悦♪

初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_12482142.jpg

探検中のプリンセス。
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_12485552.jpg


5月31日
 ワタクシの強い希望で 仙台市内 「鐘崎 笹かま館」へ
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_12532995.jpg


食品館と七夕館があります。
まず食品館2Fでは、仙台藩時代からの笹かまの歴史資料や
製造工場内が見学できます。(要予約・撮影禁止)

1Fは、昔ながらの店舗が再現されていてレトロな空間。
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_1324077.jpg

    (※猫はお人形です)

焼きたての笹かまを頂くこともできます。
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_134927.jpg

初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_134239.jpg


つづきまして、七夕館。
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_1372115.jpg

鐘崎で出品した歴代の作品を楽しむことができます。

初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_1381920.jpg

仙台七夕で登場した、からくり人形劇場もありました。

6月7日
 今度は、なぁちゃんの強い希望で、仙台万華鏡美術館へ。
 秋保温泉入口にある素敵な洋館です。
 テレビで万華鏡を見て、「なぁちゃんも欲しい!!」と切望・・・・
 お土産屋さんかなぁ・・・と探していたところ美術館があることを知り出かけました。

初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_1424473.jpg

 こちらは変わった万華鏡。
 頭の後ろから覗くと・・・・・
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_13151447.jpg

 こんな感じ・・・・
 
他にも変わった万華鏡が沢山ありました。
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_13161483.jpg


ほとんどは撮影禁止だったので、見るだけでしたが・・・・私も欲しくなりました!!
見ていると癒されるので・・・・。 いいなぁ~
販売もしていますが、いいなーと思ったローズクオーツの万華鏡・・・27,000円でした・・・
ちょっと・・・・・・^_^; また今度・・・・ですかね・・・・ほほほ。

で、なぁちゃんは1,200円の手作り万華鏡を購入。
その場でキットにビーズを入れて完成です。 気に入っているので何よりでした。

6月11日 保育園の遠足で 八木山動物公園へ
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_13243048.jpg


バスには保護者1名までだったので、パパはマイカーで参加。
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_13255571.jpg

(※マイカー参加のパパは他にも結構いらっしゃいました。)

初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_1328103.jpg

シロクマ、大迫力!

6月14日
 仙台市内 三居沢発電所へ。
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_13285236.jpg

東北電力が誇る、日本最初の水力発電所です。
・・・・・といっても、大きなダム等ではなく、仙台市内にひっそりとあります。

初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_1332508.jpg

水力発電の仕組みをわかりやすく展示しています。 ←入場無料!
隣接して、「三居沢交通公園」もあり、子供が楽しめる場所です。
 ※交通公園は、子供が交通ルールを学べる公園で、小さい信号や横断歩道があります。
  自転車を貸し出してくれます。三居沢は古く、私が小さい頃からあります。
 
7月に入り、パパが急な出張で滋賀県大津市へ。
お戻りは8月1日とのこと。 
(移動日に東海道新幹線車両内で大きな事件があり、東京で足止め・・・大変だったみたいです。)

なぁちゃんと二人きりの日々が続く中、ちょっと郡山の実家へ。
福島空港公園にて。
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_1337557.jpg

福島県の形にタイルが敷かれています。
上の子たちもここで遊んだな~~~~

初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_13411434.jpg

初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_13412966.jpg

磐梯山へ登頂!!(笑)

福島空港は、ウルトラマン一色です。
(※円谷英二さんゆかりの地だそうです。)
初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_13422798.jpg

初夏から盛夏まで・・・☆_b0041532_13424249.jpg


8月1日、無事にパパが帰宅。
気が付いたら、もうお盆休みです・・・・・。

なぁちゃんも年長さんになって貫禄が出てきました。
そろそろ小学校入学の準備しなきゃな~・・・・・

次回に続きます。
by naotomato-0415 | 2015-08-13 13:48